説明

ピーエヌエヌ メディカル エイ/エスにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、2以上の画像において要素を同定する方法および装置に関する。方法は、画像で可視の統合3次元要素を画像において同定するステップと、3次元要素を第1画像において同定するステップと、3次元要素を第2画像において同定するステップとを含む。次に、第1画像および第2画像に基づき、ならびに第1画像における3次元要素の位置および第2画像における3次元要素の位置の決定に基づき照合が行われる。これにより、人体内または動物体内の対象身体マターの3次元の位置および/または範囲が確立できる。
(もっと読む)


本発明は、ヒト又は動物の体腔5内に挿入および配置されるステントに関し、前述のステントは、体腔内に挿入される間、第1の形状を有することが意図されており、前述のステントは体腔内に配置された後、第2の形状を有することが意図されている。本発明の一態様では、拡張可能部分は、時計回り方向の少なくとも1つの螺旋巻きの少なくとも1つの第1のセクションと、反時計回り方向の少なくとも1つの螺旋巻きの少なくとも1つの第2のセクションとによって構成されており、前述の第1および第2の少なくとも1つのセクションはそれぞれ半径方向に拡張可能であるため、拡張中、少なくとも1つの第1のセクションが反時計回り方向に回転し、少なくとも1つの第2のセクションが時計回り方向に回転するようになっている。本発明の別の態様では、保持部分の非直線状の湾曲は体腔の湾曲に適合することができ、それによって前述の体腔に沿った前述のステントの移動が回避され、保持部分から体腔壁に半径方向の力が実質的にかからない。
(もっと読む)


対象組織の位置を把握することに関する従来技術の不利な点を少なくとも部分的に解決する。人間の身体の外部又は動物の身体の外部に配置された照射装置の制御方法であって、画像4中に、画像中で視認可能な少なくとも一つの一体型三次元素子7を特定すること、少なくとも一つの一体型三次元素子は人間の身体又は動物の身体の腔に位置している、画像中において、基準に対する画像中で視認可能な少なくとも一つの一体型三次元素子7の予備的な位置を決定すること、基準に対する照射装置2の予備的なセットアップを確立するため、基準に対する照射装置2の予備的な位置を決定すること、基準に対する少なくとも一つの一体型三次元素子7の予備的な位置又はその後の位置に応じて、基準に対する照射装置2を調整することを含む。
(もっと読む)


1 - 3 / 3