説明

チンファ ユニバーシティにより出願された特許

1 - 5 / 5


熱供給用の熱交換装置は、少なくとも1つの温水用吸収式ヒートポンプ(1)と、少なくとも1つの水−水熱交換器(2)と、一次熱供給ネットワーク管路(3)と、二次熱供給ネットワーク管路(4)とを含む。前記一次熱供給ネットワーク管路(3)は温水用吸収式ヒートポンプ(1)の発生器、水−水熱交換器(2)及び温水用吸収式ヒートポンプ(1)の蒸発器を順に通過し、一次熱供給ネットワークシステムを形成する。前記二次熱供給ネットワーク管路(4)は温水用吸収式ヒートポンプ(1)の吸収器及び温水用吸収式ヒートポンプ(1)の凝縮器及び水−水熱交換器(2)を通過し、二次熱供給ネットワークシステムを形成する。
(もっと読む)


【課題】デュアルエネルギーCTにより液体物に対して素早く安全検査を行う方法及び装置を提供する。
【解決手段】CTスキャンとデュアルエネルギー像再構成法により、検査される液体物の物理属性を含む一層か多層のCT画像が取得され、そして、画像処理と解析方法により、CT画像から各々検査される液体物の物理属性の値が取得され、最後に、取得された物理属性の値をその液体物の物理属性の参考値と比較して、検査される液体物に麻薬が隠されているかどうかを判断する。なお、CTスキャン方法として、通常の断層CTスキャン技術を含むが、螺旋状CTスキャン技術により実現してもよい。通常の断層CTスキャン技術が利用される際に、一連の特定の位置を設定してスキャンしてもよいし、また、オペレータがDR画像によりスキャン位置を指定してもよい。更に、DR画像に対する自動解析によって、液体部分の位置を確定してCTスキャンを進めてもよい。 (もっと読む)


【課題】本発明はダブルエネルギーCT結像により液体S物品を快速かつ安全的に検査する方法及び設備を提供する。
【解決手段】まず、CT走査とダブルエネルギー再構成方法を利用して、被検査液体の物理属性値の一層または多層CT画像を獲得する。次に、画像処理と分析方法によりCT画像から各被検査液体の物理属性値を獲得する。最後に、物理属性値に基づいて被検査液体物品が危険物であるかどうかを判断する。その中に、CT走査方法としては、慣用の断層CT走査技術または螺旋CT走査技術を利用することができる。慣用の断層CT走査技術を利用する場合、一連の特定な位置で設定して走査したり、DR画像を利用して検査員によって走査位置を指定することができる。また、DR画像の自動分析により液体部分の位置を確定してCT走査を誘導することもできる。 (もっと読む)


被検の移動目標が通過する検査通路と、前記検査通路の一方側に設けられ、放射線を照射するための放射線ソースと、前記放射線ソースと対向するように前記検査通路の他方側に設けられ、放射線ソースからの放射線を受け入れるための検出器アレイと、移動目標を検査するための検出器と、前記検出器からの信号を受信し、且つ前記検出器により前記移動目標が検出された場合に放射線を自動的に照射するように前記放射線ソースを制御する、放射線結像及び検査を行うためのコントローラとを備えている。本発明の放射線検査システムによって、検出器からの検出した信号に基づいて、コントローラにより、放射線を自動的照射させるように放射線ソースを制御して、移動目標に対する放射線検査を行い、検査の効率を向上させ、安全性も向上でき、かつ放射線ソースのミス作業を防止できる。 (もっと読む)


被検の移動目標が通路に入ったか否か検出するように構成された第1の検出ユニットと、前記第1の検出ユニットにより被検の移動目標が通路に入ったことを検出した後、移動目標のうち保護すべき部分が通路内の放射線走査領域を通過し且つ通過信号を生成したか否かを検出する第2の検出ユニットと、放射線ビームを照射して被検の移動目標を走査し検査する走査結像手段と、前記第2の検出ユニットより受信した通過信号によって、走査結像手段が放射線ビームを生成するように制御するための制御信号を形成する制御系とを備えていることを特徴とする移動目標の結像検査システム。上述の設備を採用すると、快速の移動目標を安全に、且つ信頼に結像し検査する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5