説明

セデス アーゲーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】磁気ストリップに基づいてエレベータかごの位置を決定する方法を光学的手段を用いて改善する。
【解決手段】特に建物等の少なくとも2つの階層を備える3次元構造6におけるエレベータシャフト7内で人又は物体を搬送するためのエレベータ装置1において、エレベータかご3の位置をマーキングするためのマーキングユニット5、9、マーキングユニット5、9を検出するための検出ユニット4、検出ユニット4の測定値を評価するための評価ユニット、エレベータかご3の位置を決定するための位置決定デバイスを備え、位置決定の改善を可能にするため、マーキングユニット5、9は特に2Dコード等のバーコードのキャリアとして形成され、検出ユニット4は特にカメラ等の画像センサ4として形成される。 (もっと読む)


【課題】監視範囲内に位置する物体と、ガイドで案内される移動可能な移動要素との好ましくない衝突に関し、移動要素を監視するセンサー装置を提供する。
【解決手段】物体4を感知する少なくとも2つのセンサー5を有し、これらセンサーが、電磁波6を放射する送信器と、電磁波6を受信する受信器とを備え、これらセンサーが、当該センサーをガイド3aと平行に取り付け可能に、互いに隣接して配置され、これらセンサーが、また、当該センサーから放射された電磁波6が監視範囲を貫通するように配向されている、センサー装置1とする。また、障害物4の認識を向上できるように、これらセンサーには、物体4からの距離を測定する距離センサーを用いる。さらに、安全装置、ドア2、および、移動を監視する方法も提案する。 (もっと読む)


光源を伴う少なくとも1つの送信機を有する送信デバイス(2)及び少なくとも1つの受信機を有する受信デバイス(3)からなる距離センサを備え、また電子ユニットを備えるセンサ装置(17)が提案される。電子ユニットは、送信機によって光を放出するように構成され、送信機によって放出される光によってカバーされる、監視領域内の対象物の反射表面から各受信機までの、距離を確定するように構成されている。本発明によれば、光を送出する光ガイド手段(18〜23)は、送信デバイス(2)と監視領域との間、及び/又は監視領域と受信デバイス(3)との間に配置され、光ガイド手段は、送信デバイス(2)から監視領域まで、及び/又は監視領域から受信デバイス(3)まで、曲がった経路を光が通過できるように、光を少なくとも1回反射させる。
(もっと読む)


本発明は、電磁放射線の発信源と、電磁放射線用の受信装置と、制御装置とを有する複数のセンサ装置を備えたセンサアレイを提案している。制御装置は、発信源を用いて電磁放射線を放射し、反射された放射線を評価することにより、発信源から放射された電磁放射線が、物体の反射面から受信装置まで進んだ距離を測定するように構成されている。本発明によれば、複数のセンサ装置からなるセンサ装置は、異なる周波数で動作、あるいは、時分割多重方式により動作する。本発明はまた、センサアレイ用センサ装置を提案しており、制御装置は、異なる周波数で距離を測定、あるいは、時分割多重方式により距離を測定するように構成されている。
(もっと読む)


電磁放射線、具体的には、光、の発信源と、個別に評価されることのできる電磁放射線用の複数の受信部と、電子ユニットと、を備え、当該電子ユニットは、発信源を使って電磁放射線を放射し、発信源から放射された電磁放射線が物体の反射表面から受信部のそれぞれに至るまでに進んだ距離を、電磁放射線の伝播時間、及び/または、変調された電磁放射線の振動の位相を評価することにより決定するように構成されてなるセンサ装置(1)が提案される。本発明によれば、浮遊物のような、空間的に媒体中に分布する反射物、を検知するための電子ユニットが、第1のグループ(9、10、11)の距離を、予め定めた分布をなして配置されたものとして、具体的には、予め定めた複数の受信部においてほぼ同一の大きさとなる、1つよりも多いグループの要素があるものとして、測定された距離から決定した場合には、浮遊物のような反射物を検知したことに関連した信号を発する。
(もっと読む)


1 - 5 / 5