説明

サバン ヴェンチャーズ ピーティーワイ リミテッドにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】物品の表面を短時間で殺菌できる方法を提供する。
【解決手段】殺菌剤と、殺菌剤よりも低い沸点を有する溶媒からなる溶液から微細に分割され溶質および溶媒を含む液滴をガス中に浮遊させて含むネブラントを形成させ、溶媒を気化させるためのエネルギーを印加して気化させた溶媒をガス流から除去することによりネブラント粒子における殺菌剤の濃度を高め、さらに必要であればネブラントを70℃未満に冷却し、この殺菌剤が濃縮されたネブラントに、殺菌対象とする表面を暴露する、物品表面の殺菌方法。 (もっと読む)


オプションの気化器と、蒸気流導管と、対向流導管と、オプションの湿度コントローラとを備え、上記蒸気流導管及び上記対向流動管の少なくとも一部が、膜の両側それぞれを画定する、蒸気を濃縮する装置。複数の交互に並ぶ蒸気流導管及び対応の対向流導管が存在し得る。交互に並ぶ蒸気流導管及び対向流導管は、例えば、層状構成又は同心で同軸の管状配置であり得る。また、(1)溶液を気化して、有効成分の濃度がほぼ上記第1の比にある蒸気を形成する、気化するステップと、(2)膜の第1の側へ蒸気の流れを提供するステップと、(3)膜の第2の側へガスの別の流れを提供して、それにより第1の側における上記第1の有効成分:溶媒比を該第1の有効成分:溶媒比よりも大きい第2の有効成分:溶媒比へ増大させる、ガスの別の流れを提供するステップとを含む、溶媒中の有効成分を含み第1の有効成分:溶媒比を有する溶液から濃縮された有効成分を生成する方法。 (もっと読む)


ネブラントを濃縮するための装置であって、ネブラント流の通路および対向流の通路を有しており、あるいは好ましくは、例えば層状あるいは同軸に配置された、複数のネブラント流の通路および対応する対向流の通路、そして少なくとも一部のネブラント流の通路および前記対向流の通路が、ガス透過膜の該当の両面を定めている。ネブライザの使用中にネブラント流の通路と連通し、ネブラント流および対向流が、同じ方向または反対の方向で、物品の消毒および/または滅菌のために、35重量%から60重量%の過酸化水素水の液滴内で有効成分を濃縮する。
(もっと読む)


物品または物品の一部分を消毒または殺菌する方法であって、少なくとも一部分が半透過性の布地または膜である壁を有する容器で、望ましくは過酸化水素水溶液のような気化可能な殺生物剤を、前記容器の内部に溶液、蒸気、液体または可能ならばネブラントとして導入する。前記半透過性の布地または膜が、前記殺生物剤が大気圧において蒸気として前記容器の内側から外側へと通過できるように選択し、かつ微生物の進入に対する障壁をもたらすように選択する。大気圧以上において、前記殺生物剤が前記膜を通って前記容器を出ることができ、空気のような流体が内側からの蒸気の除去を促進するために、前記流体を前記膜の外側に隣接して流れるように向ける。前記物品を消毒または殺菌するために充分な時間にわたって、前記殺生物剤に暴露する器具。 (もっと読む)


体積または体積を境界付けている表面を消毒するための方法であって、例えば過酸化水素水超音波ネブライザのような、滅菌剤よりも低い沸点を有する溶媒からなり、ネブラントを形成する。前記ネブラントに溶媒を滅菌剤に優先して気化させるために充分であるように、或る種のエネルギー、例えば加熱素子手段、赤外線、レーザ、マイクロ波、RF、または他の放射生成手段、誘導加熱手段、熱交換器手段、伝導手段、対流手段、あるいは機械的なエネルギー伝達手段などを或る時間にわたって加え、ネブラント粒子における滅菌剤の濃度を高める。気化させた溶媒を大気圧以上のガス流から取り除き、必要であればネブラントを70℃未満へと冷却する。前記体積または表面は、前記ネブラントに前記体積または表面を滅菌するための充分な時間にわたって曝される。そして、以上の方法を実行するための装置。
(もっと読む)


微細に分割された、溶質および溶媒を含む液滴をガス中に浮遊させて含むネブラントであって、過酸化水素と溶媒、たとえば水のような液滴が60重量%を超える溶質濃度および、好ましくは0.8ミクロン未満、あるいは1.0ミクロン未満の平均直径を有しているネブラントである。このネブラントを使用する殺菌法は、殺菌剤の溶媒からなる溶液をネブラント化し、適した装置で実行され、ガス流内部で微細に分割されたネブラントを形成し、前記溶液は殺菌剤よりも低い沸点を有する溶媒を含んでいる、ネブラントに、或る種のエネルギーを、溶媒を殺菌剤に優先して気化させるために充分な時間にわたって加え、これによりネブラント粒子における殺菌剤の濃度を高め、気化させた溶媒を、大気圧以上でガス流から除去し、必要であれば、ネブラントを70℃未満に冷却する;表面を、殺菌剤が濃縮されたネブラントに、該表面を殺菌するために充分な時間にわたって暴露する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6