説明

エックス−ライト ヨーロッパ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ハンドヘルド色測定装置を、構成をシンプルで軽量としながら、別個の補助装置なしに、様々な測定作業に用いることができるようにする。
【解決手段】ハンドヘルド色測定装置は、測定光を測定窓15を通して受光して測定信号に変換する測定部を備えるハウジングHを有している。ブラケットBが、ハウジングH上に配置され、拡散器が組み込まれた中間部9を有している。ブラケットBの2つのサイドアーム7,8が、ブラケットBをモニタ位置から周辺光位置まで180°回転させることができるように、ハウジングHに回転可能に取り付けられ、拡散器は、周辺光位置では測定窓15の前に位置し、モニタ位置ではハウジングHの、前壁1と反対側の後壁2の所に位置する。保持手段が、ハウジングHとブラケットBの2つのサイドアーム7,8とに設けられ、モニタ位置または周辺光位置のそれぞれに、ブラケットBを固定する。 (もっと読む)


【課題】モニターの色測定用の、指向誤差のない、気候、機械的影響に対して鈍感で、小さく、コンパクトな携帯型色計測デバイスを提供する。
【解決手段】色計測デバイスの測定ユニットHは、計測光を受けるための光学アレイと、計測光をそれに対応する電気計測信号に変換し、これらの信号を処理してデジタル測定データにするセンサーアレイとを備えている。測定ユニットは、非球面インプットレンズLと、入射角度範囲を制限するためのアパーチャBと、脱分極ディフューザDと、センサーレンズLと、カラーフィルターF、F、Fを用いて異なるスペクトル範囲を感知するようになっている少なくとも3つのセンサーS、S、Sとから構成されている。アパーチャは、インプットレンズの焦点面に位置しており、脱分極ディフューザは、アパーチャの近くの位置かつセンサーレンズの焦点面に配置されている。フィルターは、光学軸Aに近くに配設される。 (もっと読む)


【課題】少なくとも3つのカラーチャネルを含むフィルタ色測定デバイスのための較正方法を提供する。
【解決手段】カラーチャネルの出力信号を三刺激色値に変換するための較正行列が形成される。較正はスペクトル的に実行され、色測定デバイスのカラーチャネルのスペクトル感度、および一般的な光源のスペクトル放射特性が測定および記憶され、当該スペクトル感度および光源のスペクトル放射特性、ならびにCIE1931による標準観測者のスペクトル評価関数から較正行列が算出される。 (もっと読む)


【課題】インキスプリット修正方法を提供する。
【解決手段】作動している印刷装置で印刷枚葉紙の色測定をするときにインキスプリットに起因する表面効果によって引き起される測定誤差を修正する方法において、印刷枚葉紙を1点ごとに光電式に走査し、走査点の走査信号(1)に基づいて色測定値および/または濃度測定値を求める(3)。限界値(IG)を上回る明るさを有している走査点を識別し、走査点を識別したことを役立てて測定値を修正する。このとき特に、識別した走査点の走査信号は色測定値および/または濃度測定値を求めるときに考慮しない。 (もっと読む)


1 - 4 / 4