説明

株式会社トライアンクにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 電子マネー、クレジットカードなど二以上の支払手段による支払に付与されるポイントを、一のポイントに集約するポイント集約装置を提供する。
【解決手段】 ポイント集約サーバの会員データベースには、顧客がポイントを集約したいポイントサービスの会員番号と、顧客が支払に用いる電子マネー等の支払手段のカード番号が関連付けて記憶され、商品データベースには、キャンペーンの対象商品の商品コードと、対象商品を購入すると付与されるボーナスポイントが関連付けて記憶されている。顧客が店舗でキャンペーン対象商品を購入し、いずれかの支払手段で支払を行うと、購入した商品の商品コードと支払手段のカード番号がポイント集約サーバに送信され、商品コードから顧客に付与される獲得ポイントが、カード番号からポイントサービスの会員番号がそれぞれ特定され、顧客毎のポイント残高を管理するポイント管理サーバに送信される。 (もっと読む)


【課題】 二以上のポイント発行者が発行するポイントカードを利用する会員が、ポイントカードのポイントと交換した商品又はサービスをコンビニエンスストア等の店舗で受け取ることを可能にするためのポイント交換中継サーバを提供する。
【解決手段】 会員は会員端末を操作してポイント交換中継サーバにアクセスして商品リストを取得し、商品を選択してポイントとの交換要求を送信する。ポイント交換中継サーバはポイント発行者のサーバにポイント交換の承認要求を送信し、ポイント交換が承認されると承認された商品と会員が特定されたポイント交換情報を登録する。会員は商品の受け取りのためにコンビニエンスストア等に設置された店舗端末を操作してポイント交換中継サーバにアクセスし、ポイント交換が承認された商品のクーポンの発行を受ける。 (もっと読む)


1 - 2 / 2