説明

イオニック・ポリマー・ソリューションズ・リミテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


【解決手段】本発明は、第4級アンモニウム化合物を備え、その第4級アンモニウム化合物にイオン的伝導を生じさせる伝導方法を提供する。好ましくは、第4級アンモニウム化合物をイオン性液体とする。第4級アンモニウム化合物には、実質的に疎水性の領域を含めることができる。また第4級アンモニウム化合物は、多孔質基体の孔内に配置することができる。更に第4級アンモニウム化合物は、物質(例えば液体)が内部に溶け込んだものとすることができる。 (もっと読む)


【解決手段】本発明は、第四級アンモニウムの繰り返し単位を有し且つポリマーを非晶質化して導電性を向上させるに十分な量の可塑化物質を含むイオン導電性固相ポリマーを提供する。好ましくは支持体を設け、その支持体内又は上にイオン導電性固相ポリマーを配置して構造体とする。更に好ましくは、支持体を多孔性膜とし、第四級アンモニウムのモノマーを支持体の孔内に浸漬又は吸収させてその位置で重合させることにより、イオン導電性膜を製造する。この導電性膜は様々な技術に応用できるが、例えば燃料電池において利用することができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2