説明

フレックストロニクス エーピー エルエルシーにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】カメラモジュール中に入り込む可能性のある汚染物質を収集する汚染物質トラップを含むカメラモジュールを提供する。
【解決手段】画像取込装置108と、本体部を有するレンズユニット114と、レンズユニット114を収容するとともにレンズユニット114を画像取込装置108に対して位置付けする開口部208を有するハウジング112、及びレンズユニット114とハウジング112の開口部208との間の隔離された環状空間によって、カメラモジュール内の画像取込装置108及び/又は他の光学部品等の損傷を受けやすい部品に汚染物質が到達する前に、汚染物質を収集して封じ込める。 (もっと読む)


【課題】小さいサイズを維持する一方で、様々な焦点モード及び/又は継続的な焦点調節が可能で、さらにユーザーの操作労力及び知識を最小限できるカメラモジュールを提供する。
【解決手段】カメラモジュールのハウジング104内でカメラモジュールのレンズユニット108を回転させるための一体型モーターを含むカメラモジュールに関する。ハウジング104は、モーターの固定子として機能する複数の電磁石コイル210を含む。レンズユニット108は、モーターの回転子として機能する複数のフェライト素子208を含む。ハウジング104内でレンズユニット108を回転させると焦点調節が起こり、これによりモーターを自動焦点システムの構成部品として使用することが可能となる。 (もっと読む)


開示されたカメラモジュールの製造方法は、光学素子積層体を提供する工程と、センサアレイを上面に有する集積回路画像取込装置(ICD)を提供する工程と、光学素子積層体を画像取込装置の上面に強固に取り付ける工程と、貫通した開口部と該開口部周りの凹部を有する基板を提供する工程と、画像取込装置の端部が凹部内に配されるとともに光学素子積層体が開口部を通って延伸するように、画像取込装置を基板に取り付ける工程を備える。本方法はさらに、第2基板(例えば、ホストPCB)を提供する工程と、基板を第2基板上に取り付けることによりカメラモジュールをホスト装置に取り付ける工程とを備える。選択的に、基板はリフローはんだ付け工程を用いて第2基板上に取り付けられる。
(もっと読む)


開示された実施例のカメラモジュールは、基板と、基板に取り付けられるとともに、光センサのアレイを上面に有する集積回路画像取込装置と、画像取込装置(ICD)の上面に強固に固定された第1レンズユニットと、第2レンズユニットと、基板に取り付けられるレンズアクチュエータを含む。レンズアクチュエータは、第1レンズユニットの上方に第2レンズユニットを調節可能に支持する。第1レンズユニットは、積層された複数のレンズを含む。第1レンズユニットに対する前記第2レンズユニットの動きによって、焦点調整/ズーム機能が提供される。
(もっと読む)


本発明は、別のレンズアセンブリを取り付けることなく、ウエハーレベルでICD上に光学レンズを形成する工程を含む方法に関する。レンズは、個別レンズの1つのアレイとして又は個別レンズの複数(例えば2つ)のアレイとして形成することができる。レンズのアレイは、ICDのアレイと連結可能である。アレイアセンブリにおけるICDと個別のレンズは、シンギュレーション(個片化)されることにより、個別のデジタルカメラモジュールを形成することができる。追加的に又は代替的に、ICDと個別のレンズは、別々の工程においてシンギュレーションされることもできる。
(もっと読む)


本発明において、画像取込装置/プロセッサパッケージは、フレキシブル回路基板、フレキシブル回路基板上に取り付けられた画像取込装置、フレキシブル基板上に取り付けられた第2装置(例えばプロセッサ)、第2装置を少なくとも部分的に支持する補強材を含む。ICD及び第2装置は、フレキシブル回路基板の同表面にフリップチップにより実装されてもよい。フレキシブル回路基板は折り畳み可能であり、ICDは第2装置と背中合わせに配される。フレキシブル回路基板は、その上にランドグリッドアレイ(LGA)パッドをさらに含んでもよく、これによりホスト装置との電気接続を促進させる。
(もっと読む)


本発明は、カメラモジュールのハウジング内でカメラモジュールのレンズユニットを回転させるための一体型モーターを含むカメラモジュールに関する。ハウジングは、モーターの固定子として機能する複数の電磁石コイルを含む。レンズユニットは、モーターの回転子として機能する複数のフェライト素子を含む。ハウジング内でレンズユニットを回転させると焦点調節が起こり、これによりモーターを自動焦点システムの構成部品として使用することが可能となる。また、カメラモジュールを組み立てる方法も開示されている。
(もっと読む)


本発明は、画像取込装置、本体部を有するレンズユニット、レンズユニットを収容するとともにレンズユニットを画像取込装置に対して位置付けする開口部を有するハウジング、及びレンズユニットとハウジングの開口部との間の隔離された環状空間によって形成される汚染物質トラップを備える新規のデジタルカメラモジュールを提供する。詳細な実施形態では、ハウジングの開口部は少なくとも2つの異なる周辺を有する表面を含み、小さい方の周辺はレンズユニットの外面と摺動自在に係合する。汚染物質トラップは、カメラモジュール内の画像取込装置及び/又は他の光学部品等の損傷を受けやすい部品に汚染物質が到達する前に、汚染物質を収集して封じ込める。 (もっと読む)


本発明は、画像取込装置、レンズユニット、レンズユニットを収容するとともにレンズユニットを画像取込装置に対して位置付けする開口部を有するハウジング、及びレンズユニットとハウジングを連結するブーツを備える新規のデジタルカメラモジュールを提供する。詳細な実施形態では、ブーツは上端部と下端部を含み、各端部の外周辺が異なる。その他の詳細な実施形態では、ブーツの内面の一部がレンズユニットの外面とは接触しないように維持されている。その他の詳細な実施形態では、ブーツの下端部はレンズユニットの下端部を超えて延伸する。 (もっと読む)


新規性のあるデジタルカメラモジュールは画像取り込み装置、回路基板、レンズ部、及びハウジングを備え、該ハウジングは画像取り込み装置が回路基板に取り付けられる前に回路基板に取り付けられる。ある特定の実施例において、ハウジングは成形工程を介して回路基板上に形成される。ハウジングはレンズ部を収容する穴部を備える。該穴部の直径は画像取り込み装置の対角線よりも大きく、その結果、画像取り込み装置は穴部を通って回路基板に取り付け可能となる。他の特定の実施例においては、回路基板は画像取り込み装置のフリップチップ接続を容易にする開口部を備える。画像取り込み装置及びハウジングを回路基板に取り付ける順序を定めることにより、ハウジングを回路基板に取り付ける際に画像取り込み装置が損傷を受けることを防ぐ。 (もっと読む)


1 - 10 / 13