説明

有限会社科学技術ソフト開発により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】従来よりも車の燃費を良くする共に、渋滞を解消することができるエコドライブ支援装置を提供する。
【解決手段】
現在走行時の路面の傾斜度を検出する傾斜検出手段と、現在走行時の瞬間燃費を算出する制御手段と、同制御手段で算出した傾斜角度及び瞬間燃費を運転者に向け表示して通知する表示手段と、を備えている。傾斜検出手段により走行時に路面の傾斜を検出して、その傾斜情報をインジケータパネルに表示すると共に、瞬間燃費の概略値を運転者に通知して、運転者はアクセルを踏み込むか否かの判断を的確に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】幼児などが誤って、開き戸が開いた状態で、指を挟み込むのを防止する開き戸の指詰め防止板を提供する。
【解決手段】
蝶番を介して、ドア枠体に開閉自在に設けられた開き戸であって、前記ドア枠体と前記開き戸との間に、折畳み自在の本体を有する指詰め防止板を配設しているので、幼児などが蝶番を見て、謝って指を挿入することを防止することができる。また、前記指詰め防止板は、その本体の一端部がドア枠体に着脱自在に取り付けられると共に、その他端部が開き戸に着脱自在に取り付けられているので、幼児がいる場合には指詰め防止板をドア枠体と開き戸との間に取り付けておき、その幼児が成長したときには指詰め防止板を取り外しすることができる。 (もっと読む)


【課題】糸底に水や食物滓などを滞留させることなく、清潔かつ迅速に洗浄することができ、かつ糸底低縁部に切り込みのない食器を提供する。
【解決手段】
食器本体の底部に筒状の糸底部を有する食器において、前記糸底部には複数の貫通孔が所定間隙を有して離間して配設されているので、糸底部の内側に滞留する洗浄水または食物滓は複数の貫通孔を通して速やかに流すことができ、従来に比べて、食器洗い乾燥機で食器を洗浄および乾燥させる時間を短縮することができる。また、前記貫通孔は、糸底の底部から食器本体の底部に向かって、裾広がりの形状を有するので、洗浄水は糸底部の内底面から滞留することにより、その内底面から滞留する洗浄水を外表面側に流す流量を増やすことができる。さらに、糸底低縁部に切り込み等が一切無いので、食器としての使用感は従来のものと同じである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3