説明

株式会社インテグラル電子により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】電池を必要としない電子棚札システムを提供する。
【解決手段】物品を配置する棚に沿って敷設される、一次コイルを構成する給電線30と、この給電線に通信用の信号で変調された交流を供給する搬送波駆動回路40と、物品に関する情報を表示する表示部56と二次コイル51とを有する電子棚札50A、50Bと、を備え、一次コイル30と二次コイル51との間の電磁誘導を通じて電子棚札50A、50Bへの給電と物品に関する情報の通信とが行われる。電子棚札に電池を持たせる必要がないため、電池交換の負担が解消され、電池の廃棄に伴う環境への悪影響が回避できる。 (もっと読む)


【課題】消費電力を大幅に低減できかつ情報保存用メモリを患者名表示器に備える必要がなく患者のプライバシーを保護できる患者名表示システムを提供する。
【解決手段】患者名表示器20の調光フィルム42は、コレステリック液晶表示器41の表示面と所定の間隔をもってかつコレステリック液晶表示器41の表示面全面を覆うように設けられている。また、調光フィルム42は、複数の患者名をそれぞれ表示するための複数の領域に分割されており、複数の領域ごとに光透過率を制御することができる。表示制御装置50は、調光フィルム42の複数の領域にそれぞれ対応するコレステリック液晶表示器41の複数の表示領域に複数の患者名をそれぞれ表示させるとともに、調光フィルム42の複数の領域のうちカードリーダ23によって読み取られた表示領域制御情報に基づいて決定した領域の光透過率のみを大きくする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2