説明

エネルギープロバイダー株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】高圧一括受電した電気を既存の機器、設備を利用して低コストに、かつ、契約電力を抑えて一般家庭等の需要家に配電するシステムを提供すること。
【解決手段】サーバは、複数の需要家からなるクラスターの消費電力量の超過のレベルを予測し、そのレベルの情報を各需要家に送信する。レベルの情報を受信した需要家端末は、需要家によって予め選択されたレベルと受信したレベルとを比較する。比較の結果、低いレベルと対応するレベルの予め設定されたレベル毎に区分けされた一つ以上の需要家の負荷を停止させる。 (もっと読む)


【課題】在室人数を推定する人数推定装置であって、安価かつ簡便に在室人数を推定することができ、無人であることを正確に判定できる人数推定装置等を提供する。
【解決手段】在室人数を推定する人数推定装置が、前記推定の対象となる部屋における人の動作を検知する人感検知手段と、前記部屋内のCO濃度を測定するCO濃度測定手段と、前記人感検知手段の検知結果に基づいて、前記部屋の在室人数が0であると推定し、前記在室人数が0であると推定しない場合に、前記CO濃度測定手段の測定結果に基づいて前記在室人数を推定する制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】室内汚染質濃度を用いた換気量推定装置であって、安価にかつ精度良く換気量の推定ができ、さらに推定した換気量により高精度の室内人数の推定を可能にする換気量推定装置等を提供する。
【解決手段】所定の閉空間の換気量を推定する換気量推定装置が、前記所定の閉空間内に設置され所定の汚染質の濃度を測定する汚染質濃度測定手段と、第一時刻の閉空間における汚染質の濃度を、当該閉空間における換気量を考慮した、前記第一時刻よりも前の第二時刻における汚染質の濃度からの影響と前記閉空間における汚染質の発生からの影響、に基づいて表す関係式に、前記所定の汚染質の発生量が既知の時間帯において前記汚染質濃度測定手段によって測定された異なる2時刻における前記所定の汚染質の濃度を、前記第一時刻と前記第二時刻の濃度として代入して、前記換気量を求める演算手段とを有する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3