説明

株式会社スリーピーにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】寝具としての敷き具(敷布団ないしマットレス)に関し、寝心地を低下させることなく、狭い出入口やエレベータなどに搬送ないし搬入することが可能なベッド用マットレスを提供する。また、乳幼児ないし子供用の敷布団において、その成長に応じて布団の寸法を変えることができる構造の敷布団を提供する。更に、布団の一部が汚れたときに、布団を部分的に洗濯し、あるいは取り替えることができる敷き具を提供する。
【解決手段】両端を付き合せ接合することによって矩形の枠部を形成する上下のコ字形部材2,3ないし上下左右の辺部材と、この上下のコ字形部材2,3ないし上下左右の辺部材の両端を接合して形成された枠部の枠内にちょうど収まる1枚の中央部材1との分割構造の敷き具を提供する。中央部材1は、その上に横たわったときの人体の背中から腰までの部分を完全に支えることができるものとする。 (もっと読む)


【課題】防災用品の収納部を設けた敷布団に関し、予め準備した防災用品を容易に、かつ速やかに持ち出すことができ、置き場所が変わるおそれがなく、安眠を妨げることなく各種の防災用品を収納可能にする。
【解決手段】辺の一部に防災用品の収納部3を設けた就寝用の敷布団を提供する。防災用品収納部3を設ける最も好ましい箇所は、敷布団1の長手方向の一方の端辺1cに沿う部分1d及びその隅部分1bである。収納される防災用品には、頭部を保護する防災頭巾2を含ませるのが便利である。防災頭巾2の表裏の織布の間に敷布団1に入れたものと同じクッション材を入れることによって、防災用品収納部3に敷布団1と同レベルのクッション性を持たせることができる。防災頭巾2には、被ったときの下方部ないし前縁部となる部分に、防災頭巾以外の防災用品8を収納する複数領域に区画されたポケット9を設けておくのが良い。 (もっと読む)


1 - 2 / 2