説明

株式会社 下田オー・エー・システムにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】
汎用の画像読取装置を用いた場合であっても、任意の形状の小紙片類の画像化を容易に行うことのできる画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】
画像取得部100が取得した画像を、前処理部101で複製して複製画像を生成し、生成した複製画像を2値化する。そして、2値化した複製画像中の図形の輪郭線を輪郭抽出処理部102で抽出し、抽出された輪郭線に基づいて、画像切出処理部104が、画像取得部100が取得した画像から部分画像を切出す。 (もっと読む)


【課題】
汎用の画像読取装置を用いた場合であっても、名刺やカード等の小紙片類の画像化等を容易に行うことのできる画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】
画像取得部100が取得した画像中の図形の輪郭線を輪郭抽出処理部102で抽出し、頂点抽出処理部104が、輪郭抽出処理部102で抽出された輪郭線を構成する最長の直線を長辺とし、該輪郭線の全てを領域内に含む矩形領域の各頂点の座標を抽出し、画像切出処理部105が、頂点抽出処理部104で抽出された座標に基づいて画像取得部100が取得した画像から矩形画像を切り出し、切り出された矩形画像を直立補正処理部106が直立するように補正し、天地判定処理部107が直立させた矩形画像の天地を判定して正方向に回転させる。 (もっと読む)


【課題】
文書の管理を行うとともに、これを関連する業務等の進捗管理等に利用することが可能な文書登録プログラム及び文書登録装置並びに文書管理システムを提供する。
【解決手段】
クライアントコンピュータ2の文書処理部21で作成または変換された文書をサーバコンピュータ1に登録する際に、文書登録部22が文書管理部11からサーバコンピュータ1内のフォルダ構成を示すフォルダ構成情報を取得し、取得したフォルダ構成情報と登録する文書の文書情報から文書の登録先を決定するとともに、登録情報を設定し、文書を文書管理部11に登録し、登録情報を情報管理部12に登録する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3