説明

株式会社 S・B Consultingにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 理容室、美容室等で使用された水による河川等の水質汚染を極力防止できると共に、水道水の使用量を大幅に減少させることができる排水浄化装置を提供する。
【解決手段】 排水浄化装置1を排水に混在した頭髪、体毛を捕捉する毛髪除去装置11と、排水に含有する化学物質を除去する水質改善装置21とから構成する。毛髪除去装置11は、周壁部及び底壁部に流通孔を多数形成した収集容器12内に不織布から成る袋状フィルター13を装着したものが好ましい。水質改善装置21は、外側容器22内に周壁部及び底壁部に流通孔を多数形成した内側容器23を設置し、その内側容器23内に袋状濾過膜24を装着し、その袋状濾過膜24内に化学物質を吸着する機能を有する吸着繊維体25を充填したものが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 理美容室における水使用量を大幅に削減することができると共に、使用後の水による河川等の水質汚染を極力防止することができる理美容室用水循環装置を提供する。
【解決手段】 上水配管2と洗髪装置3とを供給配管4によって連結し、水を上水配管2から供給配管4を介して洗髪装置3に供給する。洗髪装置3において、シャワー装置等によって水を吐出させ、頭髪を水で洗浄する。洗髪装置3と供給配管4とを循環配管8によって連結し、使用後の水を洗髪装置3から循環配管8へ流入させる。循環配管8の途中に浄化装置9を配設し、この浄化装置9によって、使用後の水から有害な化学物質を除去すると共に、混在している毛髪を捕捉する。浄化された水を循環配管8を介して供給配管4に流入させ、使用後の水を再度使用できるようにする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2