説明

有限会社高橋設備により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 小型かつ簡便で、必要な芳香剤の供給が簡単に行え、例えば水洗トイレに流すなどの、水を使用する際にのみ、消臭剤を供給し得る装置を提供する。
【解決手段】 入水口8と出水口9を有する金属製の外装体1に、芳香剤を吸着させたシリカゲル粒15を充填したカートリッジ5を挿入して、用水の配管に設置する。カートリッジ5の内部を用水が通過する際に、香剤を用水の中に溶出させ、消臭効果を得る。この装置によれば、水が流されたときのみ、芳香剤が溶出するので、芳香剤を効率的に使用することが可能で、外装体1をネジ止めなどで構成することで、芳香剤が消費されつくした際のカートリッジの交換が簡単になる。また、シリカゲルは芳香剤の吸着を繰り返し行えるので、低コストで運用できる。 (もっと読む)


【課題】 例えばウオッシュレット(登録商標)のような衛生機器などの、水を供給もしくは使用するための装置と、当該装置に水を供給する配管との間に設置可能な、小型の浄水滅菌器を提供する。
【解決手段】 容器内部に、粒状の活性炭4、中空糸膜5a、5b、塩素系滅菌剤を吸着させたゼオライトの成形体6を充填して上水滅菌器とする。ゼオライトの成形体6から放出される塩素系滅菌剤の滅菌効果と、粒状の活性炭4と中空糸膜5a、5bのろ過吸着作用による濁りや臭い除去により、衛生的な水を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2