説明

株式会社イーツールにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】危険場所と非危険場所との壁を貫通する駆動シャフトがある装置では、駆動シャフトの貫通部において引火性ガスが危険場所から非危険場所へ漏れるため、このような装置は使用できないという防爆上の問題があった。
【解決手段】危険場所と非危険場所との境界部の非危険場所側に機密性の高い内圧室を有する内圧ケースを設け、その内圧ケースを内圧防爆構造にすることにより、危険場所と非危険場所との壁を貫通する駆動シャフトがある装置でも使用できるようにする。 (もっと読む)


【課題】導電性塗料を静電塗装に用いた場合、塗料経路からアース側に電流がリークして所定の高電圧が印加できなくなり、静電塗装の効果が得られなくなる問題があった。また色替えシステムでは、絶縁対策のため塗料供給経路が複雑になり、色替え時間の短縮や色替えによる塗料およびシンナーの廃棄量削減が難しかった。
【解決手段】塗料供給経路に接続されるシリンダーおよびバルブを絶縁構造にすることと、塗料補給経路と塗料供給経路との間にカップリングを設けることで、塗料供給経路からアース側に電流がリークすることを防ぎ、また、シリンダーおよびバルブを絶縁構造にすることで、発生する残留電荷を放電させる機能を設ける。複数塗色の色替え効率を良くするため、塗色毎にシリンダーポンプを設け、静電ガン付近にカラーチェンジバルブを設けて色替え時間の短縮と色替え時の塗料およびシンナーの廃棄量を削減させる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2