説明

日清紡ペーパープロダクツ株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 インク吸収性と塗工層強度に優れたインクジェット記録用シートを提供する。
【解決手段】 基材の少なくとも片面に、インク受理層を設ける。インク受理層には、バインダーとしてのアセトアセチル変性ポリビニルアルコールと塩基性アルミニウム塩と填料とが含まれる。基材とインク受理層との間に、架橋剤としてのアジピン酸ジヒドラジドを含むアンダーコート層を設ける。インク受理層には、さらにジメチルアミンとエピクロルヒドリンとの重合物もしくはジアリルジメチルアンモニウムクロライドの重合物が含まれていることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 白紙光沢度が低く、防キズ性・防汚性に優れた印刷用艶消し塗工紙を提供する。
【解決手段】 原紙上に、バインダーと艶消し剤を含む塗工層を設ける。バインダーとして、アクリル樹脂又は最低造膜温度が10℃以下のアクリル−スチレン共重合体を用い、艶消し剤として、アクリル系樹脂を用い、かつ、アクリル系樹脂のバインダーに対する含有量が固形分で30重量%以上である。塗工層は、滑剤として粒径が9μm〜20μmのポリオレフィン系樹脂をバインダーに対して固形分で2.5重量%〜7.5重量%含有してなることが好ましい。原紙として、平滑度が100秒未満で、緊度が0.60g/cm〜0.85g/cmで、表面粗さである十点平均粗さRzが20μm〜50μmである原紙を用いることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 塗工印刷用紙に要求される風合いと印刷適性のうち、風合いを残したまま、高品質・高精細な印刷に対応した新たな塗工印刷用紙を提供すること。
【解決手段】 基材の少なくとも片面にバインダーと顔料を含有する塗工層を有する塗工印刷用紙において、前記基材の平滑度を20秒〜100秒にすると共に、塗工液には、体積分布粒子径が1.035μm以上である塗工顔料を全塗工顔料の41体積%以上含み、当該塗工液を塗工した塗工層は、全塗工顔料100質量%中、中空プラスチックピグメントを25質量%以上含むこと。 (もっと読む)


【課題】複数の装丁面を有するエコ機能装丁体であって、表装材としてアート紙等の通常の紙を使用しても強度に優れた蝶着部を形成することができ、背面が平坦で、かつ、一方の装丁面を担持しても他方の装丁面が180°の展開を示す、エコ機能装丁体を提供する。
【解決手段】芯材を表包み材と裏包み材で包んでなる装丁面を複数有し、各装丁面を開閉可能に蝶着してなるエコ機能装丁体であって、複数の装丁面を形成する芯材が一枚の芯材からなり、該芯材の蝶着箇所に背部形成部を挟んで、2筋のUカット又はVカットにより芯材の一部を残して切込みを形成し、次いで該芯材を表包み材と裏包み材とで包んでなることを特徴とするエコ機能装丁体。 (もっと読む)


1 - 4 / 4