説明

株式会社WIND−SMILEにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】幅広い風速域において発電することができる風力発電装置および風力発電装置の運転方法を提供する。
【解決手段】風を受けた羽根により回転軸は軸線まわりに回転駆動され、回転軸の回転は伝達部を介して複数の発電機22,22に伝達される。制御部44により制御された複数の発電機22,22は、回転軸によって回転駆動されることにより発電を行う。制御部44は、羽根に吹き付けられる風の風速、または、回転軸における回転速度に基づいて発電を行う発電機22の数を制御している。例えば、風の風速、または、回転軸における回転速度が速くなると発電を行う発電機22の数を増やし、風の風速、または、回転速度が遅くなると発電を行う発電機22の数を減らす制御を行うことにより、幅広い風速域において発電することができる。 (もっと読む)


【課題】塔状構造物の振動を確実に抑制することができる風力発電装置および風力発電装置を備えた塔状構造物を提供すること。
【解決手段】塔状構造物10の重心と、塔状構造物10の内部に配置された回転軸30、羽根50、および発電部20からなる集合体である風力発電装置1の重心とは、水平方向に相対移動する構成を有する。この相対移動により塔状構造物10における水平方向への揺れの振幅の少なくとも一部が相殺される。さらに、発電部20を上側に配置し、回転軸30および羽根50を下側に配置することにより、制振力が発生する位置である風力発電装置1の重心位置を上方に移動させて、塔状構造物10に対する制振効果を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】複数の垂直軸型風車を備えた風力発電装置において、発電効率における風向きの影響を抑制することができる風力発電装置を提供する。
【解決手段】風向きに対して交差して延びる軸線まわりに回転する回転軸11を有する風車10により発電部を回転駆動させて発電を行う風力発電装置1であり、複数の風車10は円弧上に並んで配置されているため、直線上に並んで配置されている場合と比較して、風車10を回転させる風の風向きが変化しても、風力発電装置1の全体における発電効率低下を抑制することができる。つまり、風車10が円弧上に配置されていると、一の風車10によって風の流れが乱れた領域に残りの全ての風車10が配置されることがない。そのため、風力発電装置1の全体における発電効率低下を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】羽根に付着した氷や雪による悪影響の発生を防止することができる風力発電装置および風力発電装置の運転方法を提供する。
【解決手段】回転可能に支持された回転軸11、および風を受けて回転軸11まわりに回転する回転駆動力を発生する複数の羽根12からなる風車10を備え、さらに、回転軸11の回転速度を繰り返し変動させる回転速度変動部12を備えている。この回転速度変動部12によって、回転軸11における回転速度を繰り返し変動させることにより、風車10における回転速度を繰り返し変動させて、風車10を振動させることができる。風車10が振動すると、羽根12に付着した氷や雪に対して加振力が働き、付着した氷や雪を羽根から振り落とすことができる。 (もっと読む)


【課題】ブレードの表面にソーラーセルを備える垂直軸風車において、風車が回転しない状態であってもブレードの表面に設けられたソーラーセルを最大限に活用して電力を獲得することを可能にする。
【解決手段】風車1の回転軸11に挿通され、ブレード10を回転軸11に対して位置決めして固定する状態と、位置決め作用を解除してブレード10を回転軸11に対して回転移動可能に支持する状態とを切り換え可能な位置決め装置12を備える。この位置決め装置12の位置決め作用を解除し、複数のブレード10を回転軸11周りにそれぞれ移動させることにより、ブレード10におけるソーラーセル2の設置面を日照方向に向けて集合させる。この集合位置において、再び位置決め装置12の位置決め作用を有効にして、ブレード10を回転軸11に対して固定する。 (もっと読む)


【課題】垂直軸風車のブレード部分に付着した雪や氷を効率的に取り除くための技術を提供する。
【解決手段】風車1のブレード10の表面にソーラーセル2を取り付け、ソーラーセル2によって太陽光発電した電力と発電機3によって風力発電した電力とを共に外部に供給するする発電運転と、発電機3によって発電した電力をソーラーセル2に供給してソーラーセル2を発熱させる発電運転とを、直流コンタクタ51,52の開閉制御によって排他的に切り替え可能に構成した。発電運転時には、風力と太陽光による高効率なハイブリッド発電が可能になる一方、発熱運転時には、ソーラーセル2を発熱体として利用することでブレード10の着氷雪を効果的に除去できる。 (もっと読む)


【課題】鉛直軸を支持する摩擦を減らしてきわめて効率がよい回転を得ることができ、破損しがたい風車を提供する。
【解決手段】鉛直の回転軸と、この回転軸に一方の端を水平に取り付けた水平腕と、水平腕の他端に取り付けた鉛直ブレードより構成する。回転軸の下には発電装置を取り付ける。回転軸の下端には、回転軸と鉛直ブレードなどに押し上げ力を作用させる磁石を配置する。水平腕には、水平腕の先端側を支持する磁石を配置する。 (もっと読む)


【課題】強風などで風車が破損しても部品が飛散しない風車の構造を提供する。
【解決手段】鉛直の回転軸と、この回転軸に一方の端を水平に取り付けた水平腕と、水平腕の他端に取り付けた鉛直ブレードによって風車を構成する。この鉛直ブレードは、水平断面が翼型の二次元翼である。回転軸、水平腕、鉛直ブレードの内部に補強用繊維を配置して構成する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8