説明

エアバス・オペレーションズにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】
高信頼性でロバストで簡単な飛行制御システムを提供する。
【解決手段】
本発明は、操縦面(111,211,331,431,541,121−225)と、飛行機のロール、ヨー、ピッチ及び空力制動の飛行機能を制御する、前記操縦面と関連するアクチュエータとを備える、飛行機用の飛行制御システムに関する。前記飛行機能の少なくとも一つを制御する前記アクチュエータ(111a1−211a1,121a−225a)の全ては電気機械式アクチュエータである。前記電気機械式アクチュエータと関連する前記操縦面の一部分は分割された操縦面(111,211,331,431,541)であり、前記分割された操縦面の各々は少なくとも2つの独立した表面(113,114,...,545)からなる。 (もっと読む)


本発明は航空機(1)の後方部分に関し、これは、航空機の垂直中央面(P)の両側に配置された二つの開口(18,18)を経て、胴体(6)を通って延在する、エンジンを支持するための構造体(14)を具備してなる。本発明によれば、支持構造体(14)は、それぞれ、第1および第2の胴体開口(18,18)を経て延在する第1の準構造体および第2の準構造体(22,22)からなり、第1および第2の準構造体は、胴体によって画定される内部空間(8)内で分離可能な様式で互いに結合される。
(もっと読む)


本発明は、第1の開口および第2の開口(18,18)を経て、胴体を貫通する、エンジンを支持するための構造体(14)を具備してなる航空機の後方部分(1)に関する。当該後方部分は、胴体(6)に対して支持構造体(14)を連結する連結手段を具備してなり、第1の連結手段は第1の開口を形成する第1のケーシング(50)に対して構造体(14)を連結し、かつ、第2の連結手段は第2の開口を形成する第2のケーシング(50)に対して構造体(14)を連結する。本発明によれば、第1および第2の連結手段は、それぞれ、ケーシング(50)に対して、そして支持構造体(14)に対して加えられることによる圧縮荷重下にある、支持構造体の少なくとも一つのブロック要素(90,92)を具備してなる。
(もっと読む)


航空機(50)は二重反転回転翼を有するエンジンを少なくとも1つ備え、少なくとも1つのエンジンが少なくとも1つの楕円(70)に関係する不均衡を有する。上記航空機は、所定のエンジン速度において、楕円又は少なくとも1つの楕円の長軸(68)が、エンジンによって発生する振動が航空機の少なくとも1つの所定の部位、特に所定のエリアにおいて最小強度になるように、エンジンを制御する手段を含んでいる。 (もっと読む)


本発明の航空機(50)は、二重反転回転翼を有するエンジンを少なくとも1つ備え、少なくとも1つのエンジンが少なくとも1つの楕円(70)に関係する不均衡を有する。上記航空機は、所定のエンジン速度で、楕円の、又は複数の楕円のうちの少なくとも1つの長軸(68)の少なくとも1つの所定の共通方向において、上記ダンパの2つの端部に対する速度が該ダンパの他の配置における当該速度よりも大きいような配置で取り付けられた少なくとも1つの振動ダンパ(64,66)を含んでいる。 (もっと読む)


本発明は加圧航空機ドアに関し、航空機内への降水の浸入の危険性を最小化する一方で、ドアをアンロックする前に航空機の通気を維持している。本発明の目的は、ドアコントロール部材(14)によって制御された通気フラップ(15)を使用して達成され、フラップ(15)がコントロール部材(14)の開放動作の際に、−コントロール部材(14)が第1端部位置にあり、ドアをその閉/ロック位置に維持している閉位置と、−ドアが閉/アンロック位置となる前の少なくとも部分的に開放された位置と、−その後、コントロール部材(14)が第2端部位置にあり、ドアを開位置に維持している再度の閉位置と、を順に占めるようにデザインされている。
(もっと読む)


本発明は、ピストンタイプの分割部分(5)によって分割された2つのチャンバ(A、B)を備えた小型の流体射出装置に関する。一方のチャンバ(B)は、射出される流体を収容し、もう一方のチャンバ(A)は加圧チャンバであり、その加圧チャンバを加圧すると、分割部分(5)を変位させ流体を射出することができる。本発明によれば、加圧チャンバ(A)は、加圧チャンバ(A)の内側をリザーバの側壁から漏出防止して分割するのに適したソックス(50)を備える。したがって、2つのチャンバ間の漏出防止性は完全であり耐久性があるが、ピストン(5)の摺動の容易さを損なわない。
(もっと読む)


本発明は、プロバイダ・システム(2)のデータベース(4)に地球表面(単位)領域ソーティング(分類別)を用いて格納されている地理的データを、ユーザ・システム(3)に伝達する装置(1)に関する。 (もっと読む)


本発明は、複数の伝送媒体へACARSメッセージをルーティングするための航空機搭載用システムに関する。上記システムは、複数のルーティングプロファイルを格納したデータベースと、ACARSメッセージ送信リクエストからルーティングプロファイル識別子を抽出し、データベースに格納された複数のルーティングプロファイルのうち、上記識別子に対応するルーティングプロファイルから伝送媒体を該伝送媒体の優先順位に基づいて選択する選択手段とを具備する。各プロファイルは、伝送媒体毎の優先順位を表したリストで構成される。そうして選択された伝送媒体が上記メッセージの伝送に使用される。
(もっと読む)


本発明は、複合材料で製造される航空機胴体用胴体構造(10)、およびそのような構造を含む航空機に関する。本発明の目的は、電気系統の接地を可能にする一方、質量を減少させた胴体構造(10)を獲得し、かつ高い機械的剛性特性を提供することである。この目標は、組み立て機能および電気的機能を備える締め付けモジュール(20)を使用することによって達成することができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 30