説明

シーバー フォーミング ソリューションズ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明は螺旋状溝付き金属製細長部材、とりわけツイストドリルまたはスクリューの製造方法およびその製造の実施に適した装置に関する。本発明の課題は従来の技術の欠点に対し、螺旋状溝付き金属製細長部材、とりわけツイストドリルまたはスクリューの別の製造方法を提供することである。これは大量生産に適した方法であるべきであり、また、経済性改良を特徴とすべきものである。この課題は本発明によれば、素材(1)が案内型(9)に導入された後、少なくとも2つの可動ジョー(4、5、6)を有するジョー工具(3)内で冷間成形される少なくとも1つの冷間成形段階IIIが設けられる。ジョーの内壁部は螺旋状溝(8)形成用のネガティブ型として形成された輪郭(7)をもつ部分を少なくとも1つ有する。案内型(9)内にある素材(1)の自由端に係合する軸方向に可動な挟持ダイス(13)により、素材(1)は閉鎖されたジョー工具(3)の中央開口部(17)を少なくとも部分的に貫通押圧される。その際、工具輪郭(7)と接触する間に塑性冷間変形により螺旋状溝(8)が製作される。 (もっと読む)


本発明は、安定した連結または締結要素としての中空ネジ、中空シャフト、ネジ込みスリーブまたは継手として使用するための中空の、特に壁の薄い金属被加工物上に外側ネジ山を無切削で形成するための方法およびこの方法を実施するのに適した装置に関する。移動可能なキャリッジ(21)および固定式被加工物キャリヤユニット(22)を含む多段プレス(20)の内部で、プレハブ中空ブランク(4b)は段VIにおいて、キャビティを有する多部品分割冶具(1、8)内に挿入され、このキャビティの内部壁には切り込みネジ山付きプロファイルが具備されている。分割冶具(1、8)の閉鎖状態において、少なくとも1つのマンドレル(6)がブランク(4b)の中央開口部内に挿入され、ブランク(4b)は広げられ、ここでネジ山付きプロファイルの輪郭は、半径方向材料流により充填され、続いて完成した被加工物(4)が取り出される。 (もっと読む)


【課題】半径方向外側輪郭を有する締付具または固定具、特に、ねじまたはねじ付きボルトを、多段プレス機でより経済的に製造するための方法および装置の提供。
【解決手段】工程段階IIIにおいて、一定の半径方向距離で軸方向に延びる複数の凹部13を素材8bの軸部分に形成する。工程段階IVにおいて、凹部13を有する素材8bを多部品分割モールド4に挿入する。多部品分割モールド4の金型ストック15、16は、外側輪郭を成形する内側プロファイル18を有し、かつ開始位置において開放されており、素材8bを金型ストック15、16の開放箇所に凹部13が存在するように挿入する。金型ストック15、16の閉鎖移動によって半径方向外側輪郭が素材8bの軸部分にプレスされ、その際、軸方向に延びる凹部13がプレス加工中における金型ストック15、16間での材料の逃げを防止する。 (もっと読む)


本発明は、ダイ用のリングまたはコアのような、金属粉末および/またはセラミック粉末から製作される環状の回転対称のワークピース(5)の製造方法および装置であって、特に粉末を圧縮成形するための、あるいは金属製の工作物または構造部品を中実体成形するための工具用の環状の回転対称のワークピースの製造方法および装置に関する。既知の先行技術の欠点を改善するため、異なる品質への短時間の転換が可能になるような、かつ、プロセスの技術的な努力が少ないことを特徴とする方法が提案される。本発明は、ビームコア(3)、または少なくとも1つのビームコアを有する軸形態の要素を、回転可能なクランプ装置(2)の中にクランプして回転させることを提案する。このビームコア(3)は、高温耐熱性の材料から製作され、かつ、外径が被製造ワークピース(5)の内径に等しいかあるいはそれより小さい少なくとも1つの部分(4)を有する。クランプ装置(2)から定められた距離において、レーザヘッド(1)によって、金属粉末および/またはセラミック粉末を、ビームコア(3)の外周面上に溶融してワークピースブランクの最終的な壁面厚さが形成されるまで層状に被覆する。冷却後、ビームコア(3)をワークピースブランク(5)から部分的にまたは完全に除去して、ブランク(5)の内側および/または外側を最終寸法に達するように機械加工する。提案された方法は、回転対称のワークピースの小規模生産において経済的な製造を可能にする。
(もっと読む)


1 - 4 / 4