説明

ペレトロン コーポレーションにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】プラスチックペレットなどの粒状材料から、効果的に脱塵できる装置を提供する。
【解決手段】円筒形の脱塵装置10であり、空気供給導管50上に支持された円錐形洗浄デッキ32の先端部に中心が設定された円錐台形供給ホッパー21に材料を送り込む上部材料供給開口17を有する。洗浄デッキ表面のスロットおよび開口33に空気を吹き込み、粒状材料から塵および屑を分離する。供給ホッパー21と円筒形スリーブとの間を通過した塵を含んだ空気は、円形捕集器15に流入し、排出される。洗浄デッキ32に対してスリーブ内で供給ホッパー21を上下動させることによって、洗浄デッキ32上の材料の流量を調節する。この際、先端部が、材料が洗浄デッキ上に流れ込む間隙の寸法を設定するストッパーとして働く。処理された材料が下部排出開口45を通過している間、塵を含んだ空気が、半径方向にある導管18により円形捕集器15から排出される。 (もっと読む)


【課題】空気圧コンベヤー装置の空気流れに供給源から粒状材料を計量供給するロータリーバルブにおいて、空気コンベヤーからロータリーバルブへの空気漏れを防止する。
【解決手段】ローター22に複数の羽根25を半径方向に延設し、各羽根25のリード側部に円周方向にフレア形の先端26を設け、この部分の厚みを羽根25自体の厚みの好ましくは少なくとも2倍に設定する。このハウジング16に、隣接羽根25間に形成されるポケット27の長さにほぼ等しい全長を有する細長い放出口30を設ける。このように構成すると、粒状材料が空気圧コンベヤー装置に落下供給された後、ポケット27から加圧空気をより完全に放出できる。フレア形先端26の角度のついたリード縁部が、粒状材料に対してそれほど攻撃的な接触しないため、損傷をその分抑えることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2