説明

株式会社 維研により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】十分な断熱性を有しているとともに、安価かつ容易に製造することが可能なカーテン用生地を提供する。
【解決手段】滑剤を添加していないポリエチレンテレフタレートを溶融押し出しして紡糸した後に染色することによって、略三角形状の異形断面を有するポリエステルブライト糸を形成した。一方、滑剤として1質量%のシリカ粒子を添加したポリエチレンテレフタレートを溶融押し出しして紡糸した後に染色することによって、ポリエステル染色糸を形成した。そして、得られたポリエステルブライト糸を経糸とし、ポリエステル染色糸を緯糸とし、両者を繻子織りすることによって、カーテン用生地を製造した。 (もっと読む)


【課題】十分な赤外線反射性を有しているとともに、安価かつ容易に製造することが可能な繊維構造物、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】ポリエチレンテレフタレートからなる加工糸をレース編みしてなるレースカーテン用の繊維布帛を、酸化錫水分散液、水分散型ポリウレタン、水を所定の割合で混合してなる混合溶液に浸漬した。しかる後、処理液の絞り率が所定の比率になるようにマングルで絞り、テンター内で幅方向に引っ張り皺を延ばしながら、所定の温度で所定の時間に亘って加熱処理することによって、繊維構造物を製造した。 (もっと読む)


1 - 2 / 2