説明

デウ シップビルディング アンド マリーン エンジニアリング カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】船舶の底部に空気空洞を形成し、水との摩擦抵抗を減少させる空気空洞船舶を提供する。
【解決手段】船舶の底部に空気空洞を形成し、水との摩擦抵抗を減少させる空気空洞船舶であって、船底部に沿って幅方向へ延びる横方向区画部材120と、横方向区画部材を上下方向に稼動させる稼動手段123と、横方向区画部材を所定の角度内で回転可能に支持するために、横方向区画部材の船首側端部に位置するヒンジ手段121とを備える。 (もっと読む)


【課題】船舶の底部に空気空洞を形成し、水との摩擦抵抗を減少させる空気空洞船舶を提供する。
【解決手段】船舶の底部に空気空洞を形成し、水との摩擦抵抗を減少させる空気空洞船舶100であって、船底部101を縦方向に区画するために、船底部から突出されるように船底部の両側に各々取り付けられる縦方向区画部材110と、縦方向区画部材と協同して船底部に空気空洞のための空間区域を形成するために、船底部に沿って幅方向へ延びる横方向区画部材と、空気空洞を形成するように、空間区域に空気を供給する空気供給部130とを備え、横方向区画部材が、船底部下面と同じ高さで延びる引込位置と船底部下面から突出される突出位置との間で移動可能とする。 (もっと読む)


ムーンプール内の流動抵抗を軽減するための装置が開示される。当該装置は、格子形状を有するガイド構造(16)を含んでいる。ガイド構造は、水平ガイドプレート(20)、ガイド傾斜部(22)、長手状補強梁部(24)及び回動軸(H)を含んでいる。水平ガイドプレートは、ハルの縦方向に沿って互いに離隔し、且つ、ハルの横方向に沿って列に配置されている。ガイド傾斜部は横方向に沿って列に配置され且つ各水平ガイドプレートに結合されている。ガイド傾斜部の前端はハルの船首側に向けて上方に傾斜しており且つ隣接する前方の水平ガイドプレートの後端から離隔している。長手状補強梁部は水平ガイドプレート及びガイド傾斜部を支持している。格子ガイド構造はヒンジ軸の周りを運航位置又は作業位置へと回動する。
(もっと読む)


本発明は、液化燃料ガスを燃料として使用する船舶において、海上で液化燃料ガスを補給するための液化燃料ガス補給船に関するものである。前記液化燃料ガス補給船は、液化燃料ガス貯蔵タンクと、該液化燃料ガス貯蔵タンクと連結され前記液化燃料ガス推進船舶に燃料を供給するための燃料供給管と、前記液化燃料ガス推進船舶の液化燃料ガス燃料タンクで発生する蒸発ガスを回収するための蒸発ガス回収管とを含む。 (もっと読む)


本発明は、船室区域の下部に異種燃料推進システムに供給するガス燃料を貯蔵するためのガス燃料用燃料タンクが配置される、浮遊式構造物を開示するものである。
本発明は、燃料として使用するためのガス燃料を貯蔵するガス燃料用燃料タンクを備え、海上で浮遊したまま使用する浮遊式構造物において、前記浮遊式構造物の上甲板上に位置する船室区域と、前記浮遊式構造物の船体内部において前記船室区域の下部に設置するガス燃料用燃料タンクと、前記船室区域の安全確保のため前記船室区域と前記ガス燃料用燃料タンクとの間に設置する遮断手段と、を含むことを特徴とする、ガス燃料用燃料タンクを備える浮遊式構造物が提供される。 (もっと読む)


本発明は、燃料ガス推進燃料と燃料ガス発電エンジンを選択的に駆動する船舶に関するものである。
前記船舶は、船舶の推進動力を得るため燃料ガスを燃料として使用する高圧ガス噴射エンジン、電気生産のため燃料ガスを燃料として使用する発電エンジン、前記発電エンジンの生産電気を利用し動力を発生するモーター、船舶を推進するための推進体、前記高圧ガス噴射エンジンと前記推進体を連結する主クラッチ、及びギアボックスを通して前記推進体と前記モーターを連結する副クラッチを含み、前記高圧ガス噴射エンジン及び前記モーターは選択的に前記推進体に動力連結され船舶の推進動力が得られるように構成したことを特徴とする。この構成により、船舶が燃料ガス主推進エンジンと燃料ガス発電エンジンを備え、低出力では燃料ガス発電エンジンにより推進動力を得ることで、燃料費を節約し、環境問題を解決することができる。 (もっと読む)


本発明は、貨物積載区域の下部に異種燃料推進システムに供給するガス燃料を貯蔵するためのガス燃料用燃料タンクが配置される、浮遊式構造物に関するものである。
本発明には、燃料として使用するためのガス燃料を貯蔵するガス燃料用燃料タンクを備え、海上で浮遊したまま使用する浮遊式構造物において、前記浮遊式構造物の船体内部に設置する前記ガス燃料用燃料タンクと、前記浮遊式構造物の上甲板上で前記ガス燃料用燃料タンクの上方に位置する貨物積載区域と、を含むことを特徴とする、ガス燃料用燃料タンクを備えた浮遊式構造物が提供される。 (もっと読む)


【課題】船舶後尾のプロペラ後方に設けられて船舶の移動方向を調整する船舶用方向舵に関する。
【解決手段】船舶用方向舵4は、プロペラの軸線L1の周囲に位置する中間部翼4aと、中間部翼の上部及び下部に位置する上部翼4b及び下部翼4cとを備える。中間部翼の前縁部41aは、軸線L1及び方向舵の垂直中心線を通る平面に対して左右対称の形状に形成される。上部翼の前縁部41bは、プロペラの逆回転方向に偏向するように上記平面に対して捩れた形状に形成される。下部翼の前縁部41cは、プロペラの正回転方向に偏向するように上記平面に対して捩れた形状に形成される。中間部翼の前縁部41cは、前縁部41b、41cと交わる部分において、上部翼と下部翼が捩れた方向の側面では前縁部41b、41cとそれぞれ段差を形成せず、捩れた方向と反対の側面では前縁部41b、41cとそれぞれ段差を形成する。 (もっと読む)


【課題】バージ船搭載式海水淡水化プラント及びその設置方法を提供する。
【解決手段】海上に浮いて移動するように構成されたバージ船上に、海から海水を引き込んで淡水化させる海水淡水化プラントが搭載されてなることを特徴とするバージ船搭載式海水淡水化プラントと、前記バージ船搭載式海水淡水化プラントを重量物運搬船に乗せるか、発電プラントを追加して重量物運搬船に載せて引き船によって曵いて水不足地域や電気不足地域又は島地域の海岸に設置することを特徴とするバージ船搭載式海水淡水化プラントの設置方法が開示される。 (もっと読む)


原油タンカーの揮発性有機化合物低減システムを提供する。このシステムは、原油タンカーの原油貯蔵タンクの上部に水平に設置され一端が陸上の原油貯蔵タンクに連結される供給パイプと、前記供給パイプの底面に垂直下方に連結され原油タンカーの原油貯蔵タンクを垂直に貫通してその下部まで繋がる積載パイプと、前記積載パイプの下端に水平に連結された分配パイプと、前記積載パイプの下端部分内に設置された圧力制御手段と、を含む。
(もっと読む)


1 - 10 / 10