説明

マテリアライズ・ナムローゼ・フエンノートシャップにより出願された特許

1 - 4 / 4


複数の被験体に関する、身体の特定の部分(全身であってもよい)の3次元ジオメトリ情報を保存する方法およびシステムについて記載されている。上記方法および上記システムは、組織化および分析のステップを含み、身体の特定の部分の拡縮可能な特徴要素、および、当該特徴要素の部分集合の組み合わせにより、対応するスケール因子と共に、特定の被験体の身体の特定の部分の近似されたジオメトリを取得し、記憶する。上記方法は、(1)所定の基準にしたがって、前記複数の被験体のそれぞれに関する3次元ジオメトリ情報を組織化し、組織化3次元ジオメトリ情報を取得するステップと、(2)前記複数の被験体のそれぞれに関する組織化3次元ジオメトリ情報が、前記身体の特定の部分の平均化された3次元ジオメトリ情報に対して、前記身体の特定の部分に関する拡縮可能な特徴要素の組み合わせにより近似可能であるように、前記複数の被験体の組織化3次元ジオメトリ情報を分析することによって、(a)当該平均化3次元ジオメトリ情報と、(b)当該拡縮可能な特徴要素とを取得するステップと、(3)前記複数の被験体に含まれる少なくとも1つの被験体に関する前記組織化3次元ジオメトリ情報と、前記平均化3次元ジオメトリ情報とを比較し、(a)前記拡縮可能な特徴要素の部分集合と、(b)当該部分集合に含まれる特徴要素の組み合わせによって、前記平均化3次元ジオメトリ情報に対する前記組織化3次元ジオメトリ情報を所定の精度で近似するために、前記特徴要素に対応するスケール因子とを決定するステップと、前記特徴要素のそれぞれは、対応するスケール因子に合わせて拡縮されており、(4)(a)前記平均化3次元ジオメトリ情報と、(b)前記複数の被験体に含まれる少なくとも1つの特定の被験体に関する拡縮可能な特徴要素の部分集合と、(c)前記部分集合に含まれる特徴要素に対応する前記特定の被験体に関するスケール因子とを記憶することによって、前記特定の被験体に関する近似された組織化3次元ジオメトリ情報を記憶するステップとを含む。
(もっと読む)


本発明は、治療用、診断用、または外科用の道具(例えば、医療処置のための外科用のガイドフレーム)であって、剛構造と、少なくとも1つの機能的な誘導部(13)とを備え、上記の剛構造は、当該剛構造を患者の軟部組織領域の周りに配置して保持するための手段と、当該手段に囲まれた軟部組織領域を圧縮するための手段とを備えている道具に関する。また、本発明は、このような治療用、診断用、または外科用の道具を、特に当該道具(例えば、外科用ガイド)が軟部組織上に担時されている領域において、医療処置のために使用する方法に関する。
(もっと読む)


本発明は、適合可能な治療用、診断用、または外科用のガイドであって、術中において、予め計画された位置に誘導部を調整するためのガイドに関する。本発明の効果および本発明における革新は、制御された方法によって、デフォルトの計画された状況と比較して変化する術中の生体組織に対して嵌合するテンプレートまたはガイドを提供することである。上記の嵌合は、術中あるいは術前の医療状況下において、執刀医に対してフィードバックを与えるために利用することができる。この嵌合は単に位置に依存していてもよいが、力フィードバックを含んでいてもよい。誘導部の調整によって得られるフィードバック(視覚フィードバックおよび力フィードバックのいずれも)も本発明の特徴点である。例えば、フィードバックは、ガイドまたはテンプレートの骨への嵌合(ガイドまたはテンプレートが1つの骨に嵌合する場合)に関する情報、あるいは2つの骨の相対的な位置に関する情報に関する情報、あるいは骨の断片(例えば、大腿骨および頚骨の間の靱帯の張力)に関する情報を含んでいてもよい。
(もっと読む)


本発明は、ステレオリソグラフィまたはラピッドプロトタイプを製造する他の任意の方法によって製造される物体を支持するための改良された方法に関する。支持材の生成は、上記物体の各層における支持材を必要とする領域を決定することによって始まり、この領域において多数の支持ポイントを決定する。次に、これらの支持ポイントを用いて物体に接続される支持メッシュを生成する。また、本発明は、余分なエッジを減らすことにより支持メッシュをさらに最適化する、さまざまな技術を開示する。最終的に、支持材はこの支持メッシュから生成される。本発明は、さらなる自動化を行うとともにユーザーによる分析を少なくすることにより、支持データの生成を容易にしてもよい。
(もっと読む)


1 - 4 / 4