説明

セエヌエールエス(サントル・ナシオナル・ドゥ・ラ・ルシェルシュ・シアンティフィーク)により出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、一組のサブキャリアからなるシンボル(33)を含み、そして、少なくとも1つの受信機における復号処理を支援及び/又は改善する少なくとも1つの処理のためのパイロットサブキャリア(36)とデータサブキャリア(35)とを含んでいる信号のマルチキャリア送信方法に関する。パイロットサブキャリアの時間周波数空間における位置と基準値とは受信機に知られている。本方法は、ピーク電力対平均電力比を最小にするために、ある所与のシンボル(33)について、パイロットサブキャリアの少なくとも1つのサブセットの基準値を、当該サブセット内のパイロットサブキャリアのそれぞれに関する位相及び/又は振幅を補正するためのデータを用いて変更するステップを含む。補正するためのデータは少なくとも3つの別の値をとり、周波数軸上のサブセット内の連続した2つのパイロットサブキャリアの値の間の遷移は一定である。
(もっと読む)


本発明は、式(I)または式(II)の化合物(式中、Wは、酸素原子または式NHを有する基であり;Xは、水素、アルカリ陽イオン、C1〜C8アルキル、または−(CH−C(R)(R)(R)基であり;一方でXおよびR、他方でXおよびRは独立に、場合により置換されている5、6、または7個の結合を有する環を形成することができる)に関する。本発明はまた、前記化合物と、銅、パラジウム、ルテニウム、イリジウム、およびロジウムを含む群から選択される少なくとも1つの金属との錯体、ならびにこれらの化合物の合成方法に関する。これらの化合物および錯体は、種々の不斉触媒反応方法において使用することができる。
(もっと読む)


1 - 2 / 2