説明

本多電機株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】魚介類を原料とし安価にセラミドを製造できるセラミドの製造方法及びそれに用いる金属除去装置を提供する。
【解決手段】魚体に含まれる脂質を溶媒中に抽出する。抽出された脂質をアルカリ処理し、セラミド含有脂質以外の脂質を分解して、セラミド含有脂質溶液を得る。素焼部材3により仕切られた陽極室4と陰極室6とを備える電気透析槽2の陽極室6にセラミド含有脂質溶液9を供給すると共に、陰極室6に金属回収媒体液を供給する。陽極7と陰極8とに電圧を印加して、セラミド含有脂質溶液9に含まれる金属をイオン化して陰極室6に移動させて除去する。金属が除去されたセラミド含有脂質溶液に含まれるセラミド含有脂質を酵素処理してセラミドを得る。 (もっと読む)


【課題】アルカリ蓄電池の製造の際に排出される廃液を処理することができる安価な廃液処理装置を提供する。
【解決手段】回収装置1は、電解槽2と、電解槽2内に配設された素焼部材3に仕切られた陽極室4及び陰極室6と、陽極室4内に設けられた陽極5と、陰極室6内に設けられた陰極7と、陽極5及び陰極7に電解電圧を印加する電圧印加手段8とを備える。陽極室4に廃液9を供給すると共に、陰極室6に回収媒体液10を供給し、電圧印加手段8により陽極5及び陰極7に電解電圧を印加して電解を行う。廃液9中の金属イオンの一部を陰極室6に移動させ、陰極室6に該金属イオンを含む水溶液を得る。 (もっと読む)


1 - 2 / 2