説明

ジュハイ ナインスター マネージメント カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、インクジェットプリンター用アダプタ装置(2)及びそれとセットで用いるインクカートリッジ(5)に関する。当該アダプタ装置はインクカートリッジを収容できるチャンバーと、当該アダプタ装置の外面に設けられるチップ(1)とを含む。該チップとプリンターと接触する面にプリンターと電気的に接続する情報接点と二つの検出接点が設けられ、非接触式トリガスイッチ(3)がチップの二つの検出接点と反対の背面に設けられ、当該二つの検出接点とそれぞれに電気的に接続する。インクカートリッジをプリンターに挿入する際に該非接触式トリガスイッチは、少なくとも一回インクカートリッジの非接触式トリガユニット(4)のトリガにより遮断され、インクカートリッジが挿入された後非接触式トリガユニットのトリガを受けず導通状態となる。インクカートリッジをプリンターアダプタ装置から抜き出すとき、アダプタ装置をプリンターから抜き出すことなく、チップをプリンターから遮断することができ、インクカートリッジを改めてアダプタ装置を装着する場合、アダプタ装置をプリンターから取り出す必要がない。 (もっと読む)


本発明は、プリントヘッドチップの保護装置及びそれと併用するインクカートリッジを開示する。前記プリントヘッドチップの保護装置(1、8)は、インクを蓄積するインクカートリッジ(9)から独立している。プリントヘッドチップの保護装置のプリントヘッドのコンタクトに対向するコンタクト面(3)には、プリントヘッドチップのコンタクトに対応して接触するコンタクト(6)が設置されており、当該コンタクトはメモリ装置(5)に接続され、プリントヘッドチップのコンタクトとプリントヘッドチップの保護装置との間に密閉されている。保護装置は、インクカートリッジ、特にインクカートリッジのインク供給口(11)及びインク供給針と何らの構造的関係も無く、インクカートリッジが揺動したり水平に移動したりしてインク供給口の中心線から外れたとしても、通信効率に影響を及ぼすことはない。 (もっと読む)


本実用新案は光検出部を有するインクジェットプリンタのインクカートリッジを提供する。光検出部には、光透過材料により構成され、プリンタにおける発光素子からの光線を受光又は反射、屈折するための第1の三角柱と第2の三角柱が設置され、第2の三角柱の2つの面がインクカートリッジにおけるインクに接触される。インクカートリッジがプリンタに装着され且つその中にインクがある時、発光素子からの光線は第1の三角柱での全反射と第2の三角柱での屈折によって、プリンタにおける受光素子に受光されることなく、インクに入射される。インクカートリッジにおけるインクがなくなった時、光線は第2の三角柱での全反射によって第1の三角柱に入射され、そして反射により受光素子に入射され、この時、プリンタはインクがなくなったことを検出する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3