説明

株式会社KAKUDAIにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】地震等の震動で天井から落下するおそれのないLEDランプの取り付け構造を提供する。
【解決手段】ソケット41の端子に商用電源を結線された安定器を有しない対応LEDランプ用照明灯器具40に、前記ソケット41の絶縁部に既存蛍光灯の口金外径より小さく、かつ、対応LEDランプ50の口金51外径D1より大きい内径D3を有するカラー60を固定的に装着することにより対応するLEDランプのみが装填可能になる。さらに、該カラー60には対応LEDランプ50の給電端子部が通過できる幅の切欠き部61を形成し、ここにクサビを係合保持させ装填後の対応LEDランプ50の落下を確実に防止する。 (もっと読む)


【課題】複数の直管型LED照明灯を平行配置する形式の蛍光灯器具に装着して使用する直管型LED式照明灯において、蛍光灯と同等又は用途(設置場所)に応じて、指向性を調整して広範囲を照射できる直管型LED式照明装置を提供する。
【解決手段】蛍光灯器具に接続可能な一対の端子11と、長手方向端部において一対の端子11を取付ける口金12と、口金12に装着されて端子11と接続されるLED作動回路と、LED作動回路に接続される、複数列に配置されたLED26を備える、LED26を実装する基板25を有してなる、直管型LED式照明灯1において、口金12に取付けられた一対の端子11を、LED列と直角方向の仮想基準線Yに対して、任意に選択された角度だけ偏倚させて口金12に取付ける。 (もっと読む)


【課題】複数のLED照明灯の明るさを遠隔制御で調整する機能を備えることで、更なるランニングコストの低減を可能とするとともに、LEDの過熱による危険を防止できる、LED照明灯、LED照明灯の制御方法及びLED照明灯の制御装置を提供する。
【解決手段】LED照明灯制御装置1とAC電源ラインを介して複数のLED照明灯L11〜L2nが接続される。LED照明灯制御装置は、AC電源ラインを介して各LED照明灯に対してアドレス情報と照度情報とを送信し、これにしたがってLED照明灯が個別に照度等の調整を行う。これによって、照明電力を効果的に節約することが可能となる。また、LED照明灯は、1個でもその中の発光ダイオードが断線すれば消灯制御を行う機能を備え、過熱による危険防止ができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3