説明

大真興業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】屋根面排水からの汚染物質の除去処理を簡易且つ安価な構成によって達成する屋根面排水処理装置を提供する。
【解決手段】屋根面排水を排水管103を通して流下排出する屋根面排水処理装置において、排水管103に、排水管103に接続された第1流路2と、該第1流路2の上流部位2aに設けた壁面開口7から分岐する第2流路3を備えて構成され、且つ第1流路2の壁面開口7より下流側部位に濾材30を備えた濾過体20を配置してなる処理ユニットUを介設する。係る構成によれば、汚染物質が多く含まれている降雨初期の屋根面排水は、第1流路2に設けられた濾過体20の濾材30を通過する間に汚染物質が濾過除去されるので、汚染物質に起因する水質汚染とか土壌汚染が未然に防止される。 (もっと読む)


【課題】路面排水からの汚染物質の除去処理を簡易且つ安価な構成によって確実に行い得る路面排水処理装置を提供する。
【解決手段】、処理ユニットUが、排出路102、107に接続される第1流路2と、該第1流路2の上流側部位に設けた流入口17と下流側部位に設けた流出口18を接続する第2流路3を備え、第1流路2と第2流路3の何れか一方に、濾過体20を配設する一方、第1流路2への路面排水の流入量が所定量以下であるときには該路面排水を濾過体20が配設された側の流路へ誘導し、路面排水が所定量以上であるときには該路面排水を第1流路2と第2流路3の双方へ誘導する分水手段6を備えて構成される。係る構成によれば、処理槽の設置を必要としないので、路面排水処理装置をより安価に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】路面排水からの汚染物質の除去処理を簡易且つ安価な構成によって達成する路面排水処理装置を提供する。
【解決手段】略鉛直方向に配設された排水管90の途中又は終端に処理ユニット1を介設した路面排水処理装置において、処理ユニット1を、流路中に濾材30が配設された第1流路2と、濾材30を迂回して排水管90に接続された第2流路3を備えて構成する。係る構成によれば、地中に処理槽を設ける構成に比して、設置に伴う占有スペースが小さく、スペース面での設置自由度が高く、また、大規模な土木建築工事を必要とせず、設置コストの低減という面において極めて有用であり、延いては路面排水処理装置をより安価に提供することができる。 (もっと読む)


【課題】練習によって適正なスイングを体得でき、特に練習の際にクラブフェースの向きを簡易且つ容易にチエックしてこれをスイング練習に反映させることができるゴルフ練習具を提供する。
【解決手段】グリップ部6が設けられた第1シャフト体2とグリップ部7が設けられた第2シャフト体3を所定間隔で略平行に配置するとともに、グリップ部6がグリップ部7よりも手前側に位置するように該各グリップ部6、7の位置を各シャフト体2、3の間で相対偏位させる。係る構成によれば、ゴルフ練習具の構造が極めて簡単であり、これをより安価に提供できる。また、第1シャフト体2のグリップ部6が第2シャフト体3の上記グリップ部7よりも手前側に位置しているため、グリップ状態において、グリップ部7がグリップ部6をグリップしている左手55と干渉するということがなく、各グリップ部6,7を容易且つ的確に掴んでスムーズにスイングすることができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4