説明

制御情報株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】音声入力ワープロにおいて、音声認識エンジンが音声認識困難な単語、文章の入力を可能とする。
また、音声のみによる音声ワープロを可能にする。
【解決手段】(1)あらかじめ、音声認識が容易な単語、文章と音声認識困難な単語、文章は、対で登録しておく。
(2)音声入力者は、音声認識困難な単語、文章のかわりに、よく使用される音声認識が容易な単語、文章を連想文言として発声する。
(3)音声認識エンジンは、音声認識が容易な単語、文章のため、認識結果群を返却し、それらが音声認識が容易な単語、文章と一致する確率が高くなる。
(4)ひとつでも一致した場合、音声認識困難な単語、文章を表示させ、選択候補とする。これにより、音声認識エンジンでは、認識困難な語彙の入力が可能になる。
(5)選択候補のキー(番号など)を音声により、発声し、その認識結果が選択候補のキーと一致した場合、選択確定とする。
これにより、音声の発声のみによる音声ワープロが可能となる。 (もっと読む)


【課題】電子メール機能のみを利用してのWEBナビゲーションを可能とする。
【解決手段】(1)利用者側:電子メール機能でURLをメール送信、(2)サーバー側:URLから外部サーバーにアクセスし実ページを取得、(3)サーバー側:取得ページのアンカータグを圧縮し圧縮・復元情報をサーバーに保持しておく、(4)サーバー側:圧縮されたアンカータグ情報を使用して取得ページ情報をテキスト化し利用者に電子メールで配信、(5)利用者側:ナビゲートしたいアンカータグ連番を入力し電子メール機能で返信を行う、(6)サーバー側:保持しておいた圧縮・復元情報を利用し実アンカータグ情報を復元し、URLを生成する。URLから外部サーバーにアクセスし実ページを取得する。以下(3)に戻る。以上を繰り返すことでテキスト形式にて電子メール機能のみでWEBナビゲーションを実現する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2