説明

メイヨ フォンデーシヨン フォー メディカル エジュケーション アンド リサーチにより出願された特許

1 - 6 / 6


同じパルスシーケンスを用いて磁気共鳴血管造影および潅流画像化をする方法を提供する。時間分解画像データは、コントラスト剤がそこを通過するときに取得される。この画像データは、k空間の中央領域あるいはその中央領域から外側に向かって延在する半径方向セクタの複数の異なるセットの一つに含まれる、k空間のデカルト点をサンプリングすることによって取得される。この画像データは、画像フレームの時間シリーズを形成するよう再現される個々の画像フレームデータセットを形成するように、結合される。この時間シリーズから、MR血管造影と潅流マップが形成される。較正データの追加の取得で、T1緩和パラメータが見積もられ、量的潅流マップが形成される。
(もっと読む)


個別の対象及び診断タスクに対する自動管電圧選択を利用するCTイメージングの方法を提供する。この方法は、特定の画質を達成するために異なる管電圧の相対放射線量を定量化する。これにより、十分な画質のCT画像が提供されると同時に放射線量が低減した管電圧の選択が可能となる。 (もっと読む)


二以上のガンマカメラのそれぞれに連結されたコリメータを有する乳房分子イメージングシステムを有する核イメージング用のシステム及び方法を提供する。前記コリメータは、放射線吸収材から成りかつ間隔をあけて整列配置した複数のチャネルが形成されたコリメータプレートを有する。前記コリメータプレートの上側表面から前記コリメータの下側表面まで延びる前記チャネルの長さは、選択された隔壁透過、線源−コリメータ間距離及びコリメータ材についての前記コリメータの幾何学的効率を最大化する長さに相当する。コリメータは、隣接するチャネル間に形成された隔壁を複数有する。また、複数の検出要素の断面形状及び複数のチャネルの断面形状は互いにほぼ等しい。
(もっと読む)


本発明は、拡大視野上の被写体を撮像するMRI装置を提供するものである。
本発明は、被写体が静止している時に加速データ取得、及び、被写体がMRI装置を移動中に従来のデータ取得、の双方を使用する。この方法で、従来の拡大視野撮像技術に比べて、空間分解能及び時間効率に改善をもたらす。
(もっと読む)


関心のある組織内の造影剤の到達時刻を示す画像の作成方法を提供する。具体的には、一連の時系列の磁気共鳴(MR)画像内の各ボクセル位置について、到達時刻が計算される。到達時刻の正確な提示の改善は、MR画像取得の基礎が一貫性を有し、k空間中央部のサンプリングが密であり、画像毎の時間的フットプリントが最小であり、そしてアーチファクトが無視できる程度である時に達成される。さらに、例えば閾値を用いて背景組織からの信号を抑制したり到達時刻情報をカラースケールに変換したりすることにより、到達時刻の提示がさらに改善される。
(もっと読む)


核磁気共鳴弾性率計測(MRE)のための方法が記載され、有限な有限媒質において伝搬する波を考慮に入れるMREインバージョンが用いられる。振動運動は、被験体内において誘起されて、MREは、被験体において生成された1以上の得られた変位成分を測定するために実行される。この変位データをその後フィルタリングしてより精確かつ計算的に効率的なインバージョン法を提供する。有限媒質の形状に基づく波動方程式が用いられて、被検体の物質的特性を計算する。かかる方法は、より精確な結果を得ることができる、心臓、眼、膀胱および前立腺といった組織に対するMRE性能を得ることができるという効果を有する。
(もっと読む)


1 - 6 / 6