説明

新東エスプレシジョン株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ワーク搭載用テーブルのワーク搭載面に対するワークの貼りつきを防止する。
【解決手段】ワークが搭載されるワーク搭載面16cが研削されポリッシングされたガラス製のワーク搭載用テーブル16であって、前記ワーク搭載面16cの前記ワークが搭載される領域に溝18が形成されている。 (もっと読む)


【課題】二次元座標測定機の測定時間を短縮する。
【解決手段】二次元座標測定機に、測定物上の測定点を指定した(S1)後、指定された測定点上に撮像装置を移動させて撮像するとともに撮像した画像を画像処理せずに保存する自動撮像(S3〜S7)を行わせ、パーソナルコンピュータに、前記指定された測定点を確認させた(S11)後、保存した画像を読み込むとともに読み込んだ画像から測定点の座標を求める自動測定(S12〜S18)を行わせる。この際、パーソナルコンピュータは、二次元座標測定機上に測定物が存在していることを確認して(S22)から、二次元座標測定機に自動撮像を開始させるとともに、パーソナルコンピュータに自動測定を開始させ、自動測定の完了を確認してから、次の測定物が二次元座標測定機上に存在していることを確認する作業に戻る一連の作業を繰り返す。 (もっと読む)


1 - 2 / 2