説明

エピオンティス ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


哺乳動物から得られたサンプルにおける哺乳動物細胞の特定の型/状態を同定する方法であって、a)上記細胞のゲノム内の細胞型/細胞状態に特異的な領域中の接近可能クロマチンの相対量を分析することと、b)上記領域中の接近可能クロマチンの上記相対量を、細胞型/細胞状態に非特異的な上記細胞のゲノム内の領域中の接近可能クロマチンの相対量と比較することと、c)上記サンプル中の上記哺乳動物細胞の特定の型/状態を上記比較に基づいて推定することとを含む、哺乳動物から得られたサンプルにおける哺乳動物細胞の特定の型/状態を同定する方法に関する。上記同定は上記比較に基づく上記特定の細胞の型/状態の相対定量を更に含む。該方法は、上記同定に基づく疾患の素因又は疾患の診断を含んでいてもよい。キット、及びゲノム内の接近可能クロマチンの領域中の或る特定のマーカーも記載される。
(もっと読む)


本発明は、CD3a/b/c/d/g遺伝子中の少なくとも1つのCpG位置、特にその「上流」調節領域、特に遺伝子cd3のプロモーター領域及び他の保存領域のメチル化状態分析を含み、分析試料中の少なくとも1つのCpGの少なくとも90%の脱メチル化が記憶及びナイーブCD4 Tリンパ球、及び/又は記憶及び/又はナイーブTリンパ球の指標となる、哺乳動物のCD3CD4陽性Tリンパ球を同定する方法、特にインビトロ方法に関する。さらに、本発明はTリンパ球の検出及び品質保証及び制御のための遺伝子CD3a/b/c/dのDNAメチル化分析の使用に関する。さらに、本発明は上記の方法を行うためのキット及びそのそれぞれの使用に関する。好ましい実施形態では、本発明は、採取直後でない血液試料又は血清試料といった品質が最適以下の試料からであっても正確な分析を可能にする、遺伝子CD3中の少なくとも1つのCpG位置のメチル化状態を分析する改善された方法をさらに提供する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2