説明

株式会社出光プランテック愛知により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】良好な水幕を形成でき製造が容易なウォーターカーテン用ホースを提供する。
【解決手段】耐圧性のホース本体2に、長手方向に沿って一列に複数の噴射口3を設ける。複数の噴射口3は、円形噴射口31と、ホース本体2の長手方向に沿って長手状の楕円形噴射口32とを交互に設けて構成する。噴射口3が上方に向く状態で、ぎざぎざ状に折り畳んだウォーターカーテン用ホース1の両端に、同様に折り畳んだ延長管を接続し、車輪を有し路面上を移動可能な台車上に搭載する。使用時、台車上の延長管を消火栓の給水口に接続し、台車を移動させ、延長管に次いでウォーターカーテン用ホース1を引き出して敷設する。水などの不燃性液体を圧送することで、隙間が無く水霧に厚みがあり十分な高さの水幕を、容易かつ迅速に形成できる。 (もっと読む)


【課題】重質油中の金属及び重質油中の金属含有触媒の含有量を迅速に定量する方法を提供すること。
【解決手段】(1)重質油試料を芳香族系溶剤と混合し、(2)該混合液を遠心分離処理し、(3)遠心分離後の沈殿層の量を計測し、(4)予め作成した遠心分離後の沈殿層の量と重質油中の金属含有量との関係を示す検量線に基づき、前記沈殿層の容量に対応する重質油試料中の金属含有量を測定することを特徴とする重質油中の金属の定量方法である。 (もっと読む)


1 - 2 / 2