説明

ディメンジョナル フォトニクス インターナショナル,インコーポレイテッドにより出願された特許

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【課題】口内空洞のようなオブジェクト・シーンの三次元(3D)表面データを取得する方法を提供する。
【解決手段】計測視野について3Dデータを得るように、3D撮像デバイスを配置する。3D撮像デバイスは、オブジェクト・シーンの方向性ビューを維持しながら並進(translate)され、3D撮像デバイスは並進された計測視野の3Dデータを取得し、このデータはオブジェクト・シーンにおける開始点のための3Dデータに登録される。配置され並進された計測視野の3Dデータはバックボーン3Dデータ・セットを規定する。3D撮像デバイスは、オブジェクト・シーンの方向性ビューの第2の部分を計測視野が含むように配置され、バックボーン3Dデータ・セットの一部を重なる、この計測視野での3Dデータを取得する。バックボーン3Dデータ・セットの一部と重なる3Dデータは、バックボーン3Dデータ・セットに接合される。 (もっと読む)


【課題】計測された三次元オブジェクト・シーンの迅速な自動化されたオブジェクト分類化を可能にする方法。
【解決手段】データ取得中または取得したデータを使用しての計測手順中など、三次元計測手順中においてこの方法を実施することができる。種々の実施例において、オブジェクト・シーンが光ビームで照らされ、画像が取得される。実施例によっては、オブジェクト・シーンが構成された光ビームで照らされ、異なる空間位相のパターンによって照らされたオブジェクト・シーンの画像のシーケンスが取得される。一つまたは複数の画像における複数の点の座標が求められ、前記点のそれぞれについて半透明度の値が求められる。前記点の半透明度の値に基づいて各点のオブジェクト・クラスが決められる。オプションとして、オブジェクト・クラスの決定を補助するため、各点についてグレイスケールまたカラー画像データのような追加の情報を使用することができる。 (もっと読む)


【課題】口腔内測定データを生成して表示するシステム及び方法を提供する。
【解決手段】口腔内走査デバイスの測定視野がオブジェクト・シーンの第1の領域に向けられ、当該第1の領域に係る画像データが取得され、口腔内走査デバイスは、オブジェクト・シーンの一つ又は複数の表面に近接する経路に沿って、第1の領域から上記オブジェクト・シーンの第2の領域まで移動される。口腔内走査デバイスは、経路に沿って上記オブジェクト・シーンに対応する画像データを取得し、一組の3Dデータが表示装置に表示される。3Dデータは、オブジェクト・シーンの第1の領域からオブジェクト・シーンの第2の領域までの範囲で取得された画像データから生成される。表示装置のウィンドウには、測定視野内の上記オブジェクト・シーンについて取得された画像データの現在のビデオ映像が一組の3Dデータの集積データの画像表現における、対応する部分に重畳表示される。 (もっと読む)


三次元(3D)計測表面の表示(ディスプレイ)を生成するための方法および装置を開示する。この方法は、点クラウド座標空間においてオブジェクトの表面の3D点クラウド表現を求めることを含む。オブジェクトの画像が毛米良座標空間で取得され、点クラウド座標空間に変換される。変換された画像が3D点クラウド表現に写像されてオブジェクトの表面のリアルな表示を生成する。一実施例では、3D点クラウドを求めるための画像を取得するのに使用する計測カメラは、オブジェクトの画像を取得するのにも使用されるので、座標空間の変換は行われない。表示は、表現におけるピクセルまたは表面エレメントに対するグレイスケールまたはカラーの陰影付けを含む。 (もっと読む)


【課題】
光ビームの位相シフトを高速に行う方法及び装置について記述する。
【解決手段】
異なる光学的厚さを持った複数の領域を備える透明プレートを、当該領域に延びる入射経路に沿って移動する前記光ビームにより照明する。前記透明プレートを移動させるか、又は前記光ビームを偏向させることにより、入射経路を生成する。前記透明プレートを出射する前記光ビームは、当該光ビームが入射した領域に応じた瞬間位相値を持つ。好ましくは、前記位相値は、再現性があり、対応する領域内における光ビームの入射位置にかかわらず安定しており、かつ、高速な変調速度で位相変化を発生させることができる。本方法及び装置は、干渉縞投影システムなどにおいて、一対のコヒーレント光ビームの位相差を変調するのに用いることができる。 (もっと読む)


【課題】
コヒーレント照明イメージング・システムにおいて、スペックル雑音による画像の劣化を低減する。
【解決手段】
コヒーレント光源により照明されたオブジェクトの画像や、干渉縞パターンにより照明されたオブジェクトの画像等におけるスペックル雑音を低減する方法及び装置について記述した。一の方法では、投影軸に沿って投影されたコヒーレント放射の構造的な照明パターンによりオブジェクトが照明される。上記投影軸の角度方向が、画像取得期間に或る角度範囲において変調される。好ましくは、画像取得の間は、オブジェクトの表面に投影された構造的な照明パターンの形状特徴は変化せず、スペックル雑音の低減された画像が取得される。構造的な照明パターンとして、照明されたオブジェクトの表面情報を取得する3D測定システムにより生成される干渉縞パターンなどの縞パターンを用いることができる。 (もっと読む)


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