説明

レクランシェ エスエイにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ポリビニリデンフルオリド(PVDF)を含むバインダーのスラリーを水溶液系で形成する。
【解決手段】スラリー組成物は、カルボキシメチルセルロース(CMC)、スチレンブタジエンゴム(SBR)、及びPVDFからなる。スラリーのpHを下げるためにポリアクリル酸(PAA)を使用することができる。スラリーは、スラリー中のCMC及びSBRを合わせた濃度が0.5〜30質量%のときに安定しており、10質量%では更に安定化する。 (もっと読む)


【課題】ドライルームが不要で費用対効果の高い(大型)リチウム電池パックの製造方法の提供。
【解決手段】1つ以上の電気化学セル12をポーチに入れ、該ポーチを部分的に密閉した後乾燥オーブン2に入れる。一定時間置き乾燥したポーチをオーブン2から取り出して、電解液フィリングステーションに移動し、ポーチに電解液を充填後ポーチを密閉する。該製造ステップは通常の製造環境条件下で行われ、選択された重要なステップのみドライルーム条件下で行われる。 (もっと読む)


【課題】電池ラック内に収容される二次電池のポーチの製造方法及び交換方法及び、ラックの構成を提供する。
【解決手段】複数のポーチ30を支持する電池ラック100はベース部分に複数のポーチ受け入れ部33を備えてなり、複数のポーチ受入れ部33のそれぞれは複数のポーチ30の少なくとも一つを受け入れるとともに機械的に支持するための取り外し可能な締結要素40を備えてなる。ポーチ30の中の電気化学セルと接触するために一組の電気接点素子を備える。 (もっと読む)


【課題】大型電気化学セルの電解液及び充電式リチウムイオン含有電池に使用される電気化学セルの中に電解液を満たす方法を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの陽極10、少なくとも1つの陰極20、及び前記少なくとも1つの陽極10と前記少なくとも1つの陰極20との間の少なくとも1つのセパレータ30を備え、電解液は前記少なくとも1つの陽極10と前記少なくとも1つの陰極20との間に満たすことができる電気化学セル2において、電解液は少なくとも1つのリチウムイオン含有導電性塩、少なくとも1つの溶媒及び少なくとも1つの湿潤剤からなり、湿潤剤はフッ素系界面活性剤を約5000ppm以下含む。 (もっと読む)


1 - 4 / 4