説明

ブルー オリジン エルエルシーにより出願された特許

1 - 2 / 2


ブースター段及び/又はこの他の部分を海上及び他の水域上のプラットフォーム上に着陸させて回収するための打ち上げ機システム及び方法を開示する。一実施形態では、再使用型宇宙打ち上げ機を沿岸の打ち上げ地点から海上の軌道で打ち上げる。ブースターエンジン停止及び上段の分離後、ブースター段は、船尾からの向きで地球の大気圏に再突入する。次に、ブースターエンジンを再始動し、ブースター段は、予め位置決めされた海上航行プラットフォームのデッキ上への垂直動力式着陸を実行する。一実施形態では、ブースター段が海上航行プラットフォームの方向に地球の大気圏を通って滑空する時に、双方向空力制御面がブースター段の軌道を制御する。海上航行プラットフォームは、自己のリアルタイムの位置をブースター段に送信することができるので、ブースター段は、漂流及び/又は他のファクタによる海上航行プラットフォームの位置の誤差を補正することができる。着陸後、海上航行プラットフォームは、例えば、曳航船によって曳航することができ、又は修理及び再使用ためにブースター段を沿岸の打ち上げ地点又は他の地点までそれ自体の推進システムを使用して輸送して戻すことができる。別の実施形態では、ブースター段は、輸送のための他の船舶に積み替えることができる。更に別の実施形態では、ブースターは、海上又は他の着陸地点からの輸送中に修復することができる。 (もっと読む)


固定された表面材及び展開可能な減速表面材を備えた打ち上げロケット並びに関連のシステム及び方法が開示される。特定の実施形態としてのシステムは、第1の端部及び全体として第1の端部と反対側に位置した第2の端部を備えると共に第1の端部と第2の端部との間に延びるロケット軸線に沿って細長い打ち上げロケットを含む。打ち上げロケットは、ロケット軸線に全体として垂直であって打ち上げロケットの第1の端部寄りに位置した第1の横断面積を備えるよう位置決めされた又は位置決め可能な第1の領域及びロケット軸線に全体として垂直であって打ち上げロケットの第2の端部寄りに位置した第2の横断面積を備えるよう位置決めされた又は位置決め可能な第2の領域を有する露出状態の外方に向いた表面材を支持している。このシステムは、打ち上げロケットによって支持された推進システムを更に有するのが良く、この推進システムは、打ち上げロケットを打ち上げるよう打ち上げロケットの第1の端部寄りに位置決めされた少なくとも1つのノズルを有する。
(もっと読む)


1 - 2 / 2