説明

技術研究組合医療福祉機器研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 反応溶液の温度を精密に制御してDNA増幅反応を効率よく行なうことが可能なDNA増幅装置を提供する。
【解決手段】 無機基板上に形成された第1および第2の2つのプレーナ状反応セル、第1の反応セルに試料溶液を導入するための試料導入部、第2の反応セルから試料溶液を排出するための試料排出部、試料導入部と第1の反応セル、第1の反応セルと第2の反応セル、および第2の反応セルと試料排出部とを互いに連通する3つの流路、第1および第2の反応セルの底面にそれぞれ少なくとも1つずつ設けられた温度測定部、無機基板の第1および第2の反応セルの裏面に設けられた加熱手段、並びに試料溶液の搬送手段を具備する。 (もっと読む)


【課題】 施術者の手術の動きに応じてMR画像の動きや解像度などの情報量を変更する。
【解決手段】 同じサイズの視野を有する複数の画像を少なくとも一定期間連続して撮影し、その複数の画像を連続してディスプレイに表示するとともに、その複数の画像の画素数を被写体内に挿入される手術用具の移動速度に応じて変えるシーケンス制御手段を備えることにより、施術者の手術の動きに応じてMR画像の動きや解像度などの情報量を変更して、違和感なく手術を行うことができる。 (もっと読む)


【目的】 容器の内面は長時間にわたり耐水性であり、人体からの糞便、尿等の排泄物を保持し、一方、使用後トイレ等に投棄した時には容易に水中で溶解もしくは分散する易廃棄処理用基材とこれを用いた容器を提供する。
【構成】 水溶性のポリビニルアルコールフィルムの片面に酢酸ビニル、塩化ビニル、メチルメタクリレート3成分の共重合ポリマーを積層したフィルム。このフィルムより形成した廃棄物処理用容器。
【効果】 共重合ポリマー積層面側が水不透過性であり、もう一方の面側から水に接した時には溶解もしくは分散するので、オストミーバッグ、包帯具、オシメ、生理用ナプキン、タンポン、生ゴミ処理袋、身体排泄物袋、採尿袋、携帯用採尿袋、ランドリーバッグ、医療用廃棄物用容器もしくは袋等の各種の分野の製品に展開が可能である。 (もっと読む)


1 - 3 / 3