説明

合志技研工業株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】本発明は、ろう材の塗布量を減らすことができる排気ガス浄化用ハニカム構造体の製造装置を提供することを課題とする。
【解決手段】ハニカム構造体製造装置20は、平板に波板22を重ね、渦巻き状に巻いてなる排気ガス浄化用ハニカム構造体を製造するものである。ハニカム構造体製造装置20は、波板22に噛み合うギヤ形状の送りギヤ45と、この送りギヤ45で送られる波板22の移動方向に沿って上流側と下流側に送りギヤ45が配置される転写ギヤ40と、この転写ギヤ40にスラリー状のろう材を供給するスラリー供給手段61と、ろう材が塗布された波板22に平板が重ねられたものを渦巻き状に巻く巻取手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】排気ガス浄化用ハニカムユニットにおいて、温度変化に、より適したろう材の配置技術を提供することを課題とする。
【解決手段】メタルハニカム構造体11は、その入口側21と出口側22とに、波板に塗布したろう材をろう付けすることによって平板に波板が接合される接合部17を備えている。ハニカム構造体11は、金属外筒12の内壁に塗布したろう材によって金属外筒12へ接合される接合帯18を備え、この接合帯18と重なる接合部17のろう付け長さは、接合帯18と重ならない側に設けた接合部17のろう付け長さよりも長くなるようにした。 (もっと読む)


【課題】薄肉でフランジ部を有するような複雑な形状の製品を低コストで高品質の半凝固金属より確実に成形する半凝固金属製品の成形金型構造、成形方法、半凝固金属製品を提供する。
【解決手段】半凝固金属製品の成形金型構造は、上面側に半凝固金属を載置させる固定下型と、固定下型に向けて押圧下降動作する可動上型と、を有する。さらに、固定下型の側部に配置されて固定下型と可動上型とともに製品キャビティを形成する側部型であって、該固定下型に対して上下摺動自在に設けられ可動上型の下降押圧力よりも小さな力で押圧上昇作動する側部型と、を含む。側部型を上昇させた位置で上型で圧縮開始し、そのまま製品周側部を規定しながら圧縮を維持し最下降部で最終成型する。 (もっと読む)


【課題】半凝固金属の成形性を良好に保持し、同時に材料、製作コストの低減、仕上げ作業の簡易化を達成させることのできる半凝固金属製品の成形金型構造および半凝固金属製品の成形方法ならびにそれらにより成形される半凝固金属製品を提供する。
【解決手段】 下型と上型との型閉め状態で形成されるキャビティ内に半凝固金属を充填させた状態で同下型と上型の加圧相対移動により半凝固金属を圧縮させて成形させる半凝固金属製品の成形金型構造である。その上型であって成形後の製品の窓部に対応する平面位置であり型閉め途中でキャビティ部に連通する半凝固金属の逃げ用空隙を設ける。加圧時に窓部対応金属は上型の逃げ用空隙内に入ることで、加圧力の低減、成形機の小型化、仕上げ処理の簡素化を図る。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構成で低コストであり、担体表面に均一にかつ付着残しなく確実に触媒溶液を担持させることができ、かつ、高効率に担体への触媒の担持作業を行うことのできる排ガス浄化用触媒担持装置並びに排ガス浄化触媒担体への貴金属触媒溶液担持方法を提供する。
【解決手段】 排ガス浄化用触媒担持装置は、両端を開口した筒状担体と、筒状担体と貴金属触媒溶液とを取り出し可能に内部に収容して両端壁と周壁とで封止させる筒型容器と、筒状担体と貴金属触媒溶液とを収容して封止させた筒型容器を横倒し状態で着脱自在に設置しその筒型容器の筒軸回りに回動駆動させる駆動装置と、を備える。筒型容器内に筒状担体と触媒溶液とを収容して密封し、そのまま駆動装置に配置させるだけで高品質に担体への触媒成分吸着を行う。 (もっと読む)


1 - 5 / 5