説明

株式会社アプティックにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 本発明は、上述の問題に鑑みてなされたものであって、ユーザがチャンバ内に容易に出入りすることができる高気圧式酸素供給装置およびチャンバを提供することを課題とする。
【解決手段】 チャンバ1は、床面等に載置された基台4上において、ユーザの頭部側の第1分割チャンバ5と、ユーザの足部側の第2チャンバ6とに長さ方向に分割されている。第1チャンバ5が第2チャンバ6に対して重なり合いながら基台4上を長さ方向に摺動することにより開閉する。またチャンバ1は円錐台形状に形成されるとともに、チャンバ1内にリクライニング機構を有する寝台2が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、チャンバ内の加圧による窓板の伸びを抑制し、窓部と窓板の接着部分の負荷を軽減することがきる高気圧式酸素供給装置の提供を課題とする。
【解決手段】 利用者を収容するチャンバ1と、チャンバ1内に気体を送り込んでチャンバ1内を加圧するための加圧機構9を備えている。チャンバ1は、可撓性で非通気性材料で形成されるとともに、側面に窓部4が穿設され、該窓部4に軟質材料からなる透明又は半透明の窓板5が設けられ、窓部4の内縁部4aと窓板5の外縁部5aとが接着されている。前記窓板5のチャンバ内側の表面に補強板6が設けられている。補強板6は、硬質材料からなる透明または半透明であって、かつ窓部4より大径に形成されるとともに、窓部4と窓板5の接着部分7に対応する部分で窓板5に接着されている。 (もっと読む)


1 - 2 / 2