説明

株式会社 彩光により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】多少の夾雑物が混入したとしても詰まることのない植生基材吹付ノズルを提供する。
【解決手段】植壌土を含む植生基材に水を混合して得られる植生基材スラリーと、該植生基材スラリーを団粒反応させるための団粒剤とを、空気とともに混合し、そして吹き付けるための植生基材吹付ノズル100であって、植生基材導入筒1、空気吸引口5を設けた混合部2、撹拌筒3及びノズル口4具備しており、前記植生基材スラリーの調節弁としてバタフライ弁6を用いたことを特徴とする、植生基材吹付ノズル100。 (もっと読む)


【課題】 取り扱いの容易な形態の生ゴミ含有組成物の製造方法を提供し、また、臭気を発生しない生ゴミ含有組成物の製造方法を提供する。
【解決手段】 生ゴミを破砕して生ゴミペーストを形成すること、ゲル化剤によってゲル化することが可能なアニオン性官能基を有する水溶性高分子化合物を前記ペーストに添加して混合すること、多価金属塩および多価金属酸化物からなる群より選ばれるゲル化剤を前記ペーストに添加して混合し、生ゴミペーストをゲル化させることを含む、生ゴミ含有ゲル状組成物の製造方法。前記生ゴミペーストに、イオン交換性物質、還元性物質及び多孔性物質からなる群より選ばれる1種以上の臭気抑制剤を添加することをさらに含む、上記生ゴミ含有ゲル状組成物の製造方法。 (もっと読む)


【課題】 閉塞せず添加物を円滑にスラリーに混入でき、良好に団粒化し近距離〜遠距離の施工面に安定して吹き付け可能なスラリー吹付け用ノズルの提供。
【解決手段】 予め団粒剤の混入された植生基材のスラリーが圧送されてスラリ導入口(101a)からノズル通路(101)に導入される。圧縮空気が圧縮空気吐出口(103)からノズル通路内に導入される。圧縮空気吐出口の上流にスリット状の添加物吸入口(104)が設けられ、その幅は最適にはノズル通路の径の略1/10とされる。導入された圧縮空気により通路内のスラリーは加速されそれにともなって連続繊維のような添加物が円滑に吸入される。また、良好な攪拌がおこなわれ、スラリーは添加物と好適に混合されながら団粒化されてスラリ吐出口(101b)から吐出される。団粒剤は添加物吸入口から混入させることもできる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3