説明

株式会社三木製作所により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】ガス拡散路の圧力損失を少なくすることによって十分なガス供給機能を確保し、高出力化も図り得る固体高分子形燃料電池を提供する。
【解決手段】固体高分子形燃料電池10は、アノード触媒層30aとアノードセパレータ80aとの間にアノード電極部材50aを配置し、カソード触媒層30cとカソードセパレータ80cとの間にカソード電極部材50cを配置してある。アノード電極部材およびカソード電極部材のそれぞれは、微細な溝120a、120cが並列に複数本形成された導電性の織物100であって、溝のピッチp1が0.2〜1mm、かつ、溝の深さdが0.2〜1mmである織物から構成してある。そして、発電に寄与する反応部の少なくとも一部の領域において、アノード触媒層、高分子電解質膜およびカソード触媒層を介して、アノード60a側の溝120aと、カソード60c側の溝120cとを交差させている。 (もっと読む)


【課題】ロボットに関する学習を安価に、段階的に進められ、また、競技させることによりゲーム性を与え、楽しく学べるようにする。
【解決手段】第一段階として、インターネット回線を通じて利用者にロボット操作用のプログラムをダウンロードさせ、ロボット操作設定を習得させる。第二段階としてインターネット回線を通じてサーバー内の仮想ロボット・プログラムにてロボットの動きを確認させる。第三段階として、サーバー内のロボット競技プログラムを稼働させ、競技させる。第四段階として実際にロボットを組み立て、設定し、稼働させ、体験学習をさせることにより、段階的に安価にロボットに関する学習を可能にする。 (もっと読む)


【課題】 電流密度及びエネルギー密度が高く、充放電サイクル特性に優れ、かつ、製造が容易なリチウム二次電池用金属合金箔製負極及びこれを用いたリチウム二次電池の提供を目的とするものである。
【解決手段】箔圧延法で製造されたスズ合金箔を集電体とし、このスズ合金箔の合金成分として、銅、亜鉛、鉄からなる群より選択される1種又は2種以上のものが用いられていることを特徴とするリチウム二次電池用負極である。また、当該リチウム二次電池用負極1と、正極2と、電解質3とを備えるリチウム二次電池である。 (もっと読む)


【課題】意匠性の優れた窯業系または金属製の内・外装材・屋根材を生産するためのプレス成形に用いるプレス型製造において、切削加工が容易であり短納期、低価格の深い凸凹模様を形成することを特徴とする樹脂製プレス型の製造法を利用した装置を提供する。
【解決手段】プレス型の切削される部分のみに、切削が容易で且つ金属に劣らない強度、耐摩耗性を有する硬質合成樹脂(D)を切削加工表面に用い、この硬質合成樹脂層をマシニングセンター(G)で高速回転,高速送りで模様を切削する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4