説明

株式会社セラテクノにより出願された特許

1 - 2 / 2


【解決課題】溶融金属を取り扱う各工程での炉や容器に使用された廃耐火物を溶融金属出湯用マッド材の耐火原料として積極的な利用を図り、しかも低コストでこれを実現し、廃耐火物のリサイクル率を拡大させ、鉄鋼業などにおける省資源、環境保護を促進すること。
【解決手段】粒度6mm以下の耐火原料に、混在する地金を分離し且つ付着スラグ及びその変質部を含む粒度10mm以下の廃耐火物を、10〜60質量%配合し、これらに粘結用バインダーを添加してなることを特徴とする溶融金属出湯用マッド材。 (もっと読む)


【課題】 アルミドロスを産業廃棄物として処分するのではなく、積極的に産業に有効利用する方法を提供する。
【解決手段】 アルミニウム精錬時に生成するアルミドロスから金属アルミニウムを回収したアルミドロス残灰の利用方法において、上記アルミドロス残灰を焼成した後、アルミナマグネシア質キャスタブル耐火物の原料として用いる。上記アルミナマグネシア質キャスタブル耐火物とは、アルミナ質耐火材料及びマグネシア質耐火材料,シリカを含有する不定形耐火物であって、アルミドロス残灰を焼成して得た焼成アルミドロス残灰を用いてなるものであり、シリカ含有量は1重量%以下とすることが推奨される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2