説明

冨士薬品工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】オフセット輪転印刷に好ましく使用できる帯電防止剤組成物を提供する。
【解決手段】分子量200〜8000のポリエチレンオキシドを必須成分としてなることを特徴とするオフセット輪転印刷用濃縮帯電防止剤組成物、及び該濃縮組成物を10〜500倍に希釈したオフセット輪転印刷用帯電防止剤組成物。
【効果】オフセット輪転印刷に好ましく使用でき、印刷物の帯電や滑走性、コスレ性、湿潤性に関する問題を解消し、高品質の印刷物を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】一般的な平版インキ全てを用いた印刷並びにCTP版を用いた印刷に好ましく使用できる湿し水組成物を提供する。
【解決手段】芳香族スルホン酸塩樹脂を必須成分としてなることを特徴とする平版印刷用濃縮湿し水組成物及び該濃縮組成物を稀釈してなる平版印刷用湿し水組成物。
【効果】一般的な平版インキ全てを用いた印刷並びにCTP版を用いた印刷に好ましく使用でき印刷物の仕上がりが良好で、かつ作業環境及び安全衛生面での問題等に対処できる。 (もっと読む)


【解決手段】下記の式(I)のアセチレングリコール酸化エチレン付加物および構造単位として酸性糖を含む多糖類及び/又はムコ多糖類の部分エステル化物を必須成分としてなることを特徴とする平版印刷用濃縮湿し水組成物。
一般式(I):
【化1】


(式中、m及びnは整数でその総数m+nは0〜30を示し、x及びyは互いに独立し
て0〜2の整数を表す。)
【効果】FMスクリーン印刷、紫外線硬化印刷並びにCTP版を用いた印刷に好ましく使用できる平版印刷用湿し水組成物である。 (もっと読む)


【課題】危険性や毒性を持つイソプロパノールを含有せずとも、優れた特性を持つ平版印刷湿し水用濃縮添加剤を提供する。
【解決手段】プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテルまたはそれらの混合物と水とを合計で1〜99重量%含有してなることを特徴とする平版印刷湿し水用濃縮添加剤、並びに前記平版印刷湿し水用濃縮添加剤を1〜20重量%の割合で平版印刷湿し水に添加して調製してなることを特徴とする平版印刷湿し水組成物。該平版印刷湿し水用濃縮添加剤は、イソプロパノールを含有せずに労働安全衛生法の規制に適合し、かつ液安定性に優れた湿し水用濃縮添加剤である。また本発明の湿し水用濃縮安定剤を添加して調製した平版印刷湿し水組成物は、汚れのない高品位の印刷物を容易に得ることができるという優れた特性を持ったものとなる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4