説明

旭精工株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 バネ力によりクランプを行い、バネ力に抗した外力を付加することによりクランプ状態を解除するノーマルクローズタイプのリニアブレーキでありながら、部品点数の増加を可及的に抑制でき、なおかつ必要最小限の外力にてクランプ状態を解除できる小型で経済性に優れたリニアブレーキを提供する。
【解決手段】 リニアガイド10を跨ぐハウジング20の両側壁部21,21に、リニアガイド10を両側から挟むガイド拘束部材30,30を回動可能に取り付ける。両側のガイド拘束部材30,30を板バネ40にて連結すると共に、その板バネ40によりガイド拘束方向へ回動付勢する。ハウジング20の天板部21と板バネ40の間に、板バネ40による付勢力に抗して両側のガイド拘束部材30,30をガイド解放方向へ強制回動させるべく板バネ40を変形させるアクチュエータ50を設ける。 (もっと読む)


【課題】 締付器具法に用いられるベアリングに内在するシャフトへの取り付け作業性の難点を解決し、連結作業を容易化するのみならず、ベアリング本体と締付器具とを容易に一元管理することのできるベアリングを提供すること。
【解決手段】 ベアリング本体1とそのシャフト2ヘの締付器具とを、それらが互いに対接する非締付作用面を形成しておき、その面において、締付器具の締付による変位によって剥離する接着剤24で、締付前に両者を接着して固定してあるシャフト2ヘの締付器具付ベアリング。 (もっと読む)


1 - 2 / 2