説明

旭光精工株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】低コストで生産効率が高く簡便に使用できる医薬品用途並びに化粧品用途のマイクロニードルシート貼付剤と、その製造方法および製造装置を提供する。
【手段】マイクロニードルの原型2を転写したマイクロニードルシートの成形型3と、成形型に水溶性高分子物質の水溶液を充填し乾燥凝固化して成形されるマイクロニードルシート凝固体4と、マイクロニードルシートの裏面に接着した支持体シート5と、前記、成形型3とマイクロニードルシート凝固体4と支持体シート5を一体化構成としたマイクロニードル貼付剤1。 (もっと読む)


【課題】電子写真プロセスにおける現像段階の現像特性と相関性の高いトナーの帯電量を測定する。
【解決手段】裏面に導体層を有する絶縁体フィルムのトナー担持体の表面を帯電して前記トナー担持体の表面にトナーを付着させる静電潜像電界を形成し、前記トナー担持体の表面に対向して設けトナー担持体とトナー供給手段との間にバイアス電圧を印加しながらトナー担持体の表面に帯電したトナーを供給し付着させる。トナー担持体に付着した状態におけるトナーの帯電量と付着量を測定して現像トナーの比電荷Q/Mを求める。 (もっと読む)


【課題】低コストで生産効率の高い、医薬品用途並びに化粧品用途のマイクロニードルシート及びその製造方法を提供する。
【手段】医薬品用途並びに化粧品用途のマイクロニードルシート1のシート部3の裏面には、複数の円錐形状又は角錐形状のマイクロニードル2が形成されている。水溶性樹脂フィルムからなるシート部3は水溶性高分子物質からなるマイクロニードル部2に溶着した後乾燥固化一体化してマイクロニードル2のシート部3を構成する。シート部3の表面には、接着剤つきの支持体シート部4が接着される。 (もっと読む)


【課題】経皮投与後の皮膚からの吸収が悪いかあるいは低い薬物の吸収を改善してバイオアベイラビリティを高めるための製剤技術として微小針状又は糸状の経皮吸収製剤を先に高田が発明した。しかし、パッチタイプの製品として社会に供給するためには高い集積度でミクロンサイズの突起物を短時間内に効率良く立てる方法が求められている。
【解決手段】シリコン樹脂あるいは熱可塑性樹脂の基盤に1ブロック(1平方センチメートル)あたり数十〜数百ヶの逆円錐状の細孔を作り、薬物、添加物もしくは基剤などから成る濃厚溶液あるいは混和物を加圧下、押し込み、押し込みながら乾燥を行い、粘着テープで剥離し、高さ100〜500ミクロン、底部直径100〜500ミクロンから成る円錐状の突起物をパッチ上に立てることにより上記課題を解決した。 (もっと読む)


【目的】 長尺紙巻取り装置に構成されたタルミ検出部の位置或いは角度を可変することで、長尺紙排出高さの異なった長尺紙印刷装置でも、タルミ量を変更することなく長尺紙を巻取れる様にする。
【構成】 長尺紙を排出する装置aと巻取り軸の間に配置された用紙タルミ検出機構dを上下スライドまたは回転できる様にユニット化する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5