説明

センタック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 15


【課題】ロック機構を構成する部品の構造を単純化し、加えてロック片の不完全動作状態を目視確認できること。
【解決手段】 リリースボタン5のロック体連係部51にてカム機構を介して連係され、常時突出した状態に付勢されたロック片4aを、シーリングコンセント16の栓刃導入口17に嵌入させてロック状態にする一方、前記ボタンの押圧によりロック片の没入した状態でロック解除するとともに、伸長部51aが、ロック片の突出した状態において係止爪7と干渉しない係止爪側方へ退避する一方、ロック片の没入した状態において各係止爪の端面の間に入り込んで当該係止爪の動きを規制するロック機構40と、伸長部51aの下面の色53を目視確認する開口14がカバー2に設けられた確認手段50とを備え、ロック片がシーリングコンセントの作用によって突出した状態から没入した状態になったとき開口14に色53が現れる。 (もっと読む)


【課題】特別な放電ランプ点灯用配線を必要とせず、寿命末期ランプを新しいランプに交換する時に、一旦電源を遮断することなくランプを始動点灯できる蛍光灯点灯装置を提供する。
【解決手段】本発明は、直流電源、直流電源から流れてくる電流で放電ランプを点灯させる点灯回路、直流電源からの電流の流れ方向を繰り返し変えて点灯回路に流す高周波変換回路、及び放電ランプの寿命末期を検出するランプ寿命末期検出回路からなる放電灯点灯装置において、寿命末期ランプを交換時にランプ装着状態を検知し、正常なランプが装着された時にのみ高周波変換回路が発振をしてランプを点灯しかつ、点灯後はランプ寿命末期ランプの検知待機状態になるように、蛍光ランプの電極の非電源側の共振コンデンサに並列に接続した抵抗を組み込んだ放電灯点灯装置。 (もっと読む)


【課題】本発明は上記給水具における蛇腹管部が外力により自由に挙動して水をまき散らす問題を解決する給水具を提供するものである。
加えて、給水管部と吐出管部の連設部に限定して蛇腹管部を設け、蛇腹管部による給水量の制限の問題を解決する給水具を提供するものである。
【解決手段】
本発明に係る給水具は、給水管部と吐出管部とを蛇腹管部を介して屈曲可能に連設すると共に、L字形に屈曲された蛇腹管部に一対のL字形のカバーを被嵌して給水管部と吐出管部とをL字形に保持する構成としたものである。
また、上記L字形カバーは一対の合成樹脂製の半割カバーから成り、一方の半割カバーからたてたピンを他方の半割カバーの圧入孔に圧入して、上記被嵌形態を形成する。
また、吐出管部又は/及び給水管部と蛇腹管部との連設端には回り止め部を設け、上記L字形カバーの両端開口部を該回り止め部に相嵌めして回り止めを図る構造とした。 (もっと読む)


【課題】
電動灯油ポンプのスイッチが、簡単な構造で、電池ケースのロック機構となると共に、スイッチOFF状態では閉回路とはならず、電池の自己放電を防止できるものとすること。

【解決手段】
電動灯油ポンプに次の手段を採用する。
第1に、吸入管と、吐出ホースと、連結部材と、ポンプモータと、スイッチ付の電池ケースとでなる。
第2に、電池ケースが、ケース本体と、蓋体とでなる。
第3に、スイッチを、操作部と、蓋体内に進入する挿入板と、挿入板の挿入による押圧で電池と接触してポンプモータを動作させる板状端子とで構成する。
第4に、板状端子を、挿入板が挿入可能な隙間を確保して弾性力で蓋体と離れることができるよう配置し、操作部のスライドにより、挿入板が隙間に進入し、板状端子を電池と接触させ、電源ONとすると共に、蓋体の開放防止を可能とする。 (もっと読む)


【課題】伸縮棒の構造を簡素で軽量なものとし、長さの調整及び固定が、短い間隔で可能な伸縮棒を提供することを目的とする。
【解決手段】本伸縮棒は、筒1と当該筒1に収納される可動棒2と該筒1開口部に嵌合される固定キャップ3の三部品で構成され、簡素且つ軽量なものとなった。
該伸縮棒は、約280mm〜約480mmの範囲で伸縮可能であり、約8mmの間隔にての長さ調整ができる構造に形成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、操作が簡単且つ確実で、ランプピンと受金の接触状態を確実に保持できる、ショーケースの棚板もしくは天井に取り付けるランプソケットを提供することにある。
【解決手段】ボディー5は、棚板3もしくは天井形状に沿う形を成しており棚板3もしくは天井4に固定され、ボディー5から回転可能にランプ受け6が設けられ、ランプ受け6に回転止めの突き当て部7が設けられ、ランプ受けの先端にランプピン8の形状に合わせた溝9を設け、ボディー5内部に受金10を設け、ボディー5とランプ受け6に互いを係止する係止爪11を設け、係止を解除するボタン12を設け、ランプピン8と受金10はボディー5とランプ受け6を係止することにより電気的に接続される。 (もっと読む)


【課題】靴用脱臭器の構造を簡素で小型なものとし、脱臭効率もよくすることができ、使用場所も制限されず利便性に優れる靴用脱臭器を提供することを目的としている。
【解決手段】吸気口7及び排気口11を有する本発明における筐体となる本体部1の内部に、交換可能な脱臭フィルター9、モーター駆動ファン6、電池収納部12、ファン駆動時間管理用のタイマー5を組込み、少なくとも上記吸気口7、脱臭フィルター9、モーター駆動ファン6、排気口11を直線上に配置したことにより構造は簡素且つ小型なものとなった。コードレスで使用できるため使用場所も制限されず利便性に優れる。 (もっと読む)


【課題】陳列棚を構成する棚板の後端に直管形蛍光ランプ等の発光光源を配置した商品陳列什器の照明装置について、ランプ交換を容易にしメンテナンス性を向上させる。
【解決手段】 押出成形による蓋4を開閉自在にし、蛍光ランプ20を蓋4の長手方向に自由に移動可能なように係合させ、点灯装置および接続器類を開閉可能な蓋に収納する。 (もっと読む)


【課題】 操作が簡単且つ確実で、コストを抑制でき、係止状態を確実に保持できる、天井直付照明器具用引掛シーリングアダプタを提供することを目的とする。
【解決手段】 引掛シーリングアダプタの複数の係止爪を同時に動作させ、照明器具を天井面と水平な状態でのみ装着可能にし、複数の係止爪が全て確実に係止するようにする。
また、引掛シーリングアダプタの係止爪操作機構と係止爪ロック機構を一機構化し部品点数を削減し、照明器具を取り外す時にロック解除と係止爪解除を一連の操作で行えるようにする。 (もっと読む)


【課題】 従来の灯油ポンプは暗いところでは給油口を固定させる部位に挿入、固定する際見ずらく不便だった。
固定させる部位:石油ファンヒーター付属カートリッジタンク口金、石油ストーブのタンク給油口及び灯油用容器
【解決方法】 上記課題を解決するため、本発明ではクリップ部にLED及び電池を付加し、カバーの円部を押すことにより点灯し、容易に固定部に挿入、固定できる構造。 (もっと読む)


1 - 10 / 15