説明

アーベー ボルボにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】排気ガスを触媒変換するための多孔質材料を提供すること。
【解決手段】一酸化窒素の二酸化窒素への酸化を触媒し、還元剤の酸化を触媒することが可能な酸化触媒を含有する。この還元剤の酸化は、還元剤が、酸化触媒と接触するのを立体的に防ぐので、妨げられる。好ましくは、多孔質材料はまた、二酸化窒素の窒素への還元を選択的に触媒する(これによりこの還元剤は、少なくとも部分的に消費される)能力を有する還元触媒を有するキャリアを含有する。多孔質材料を使用する方法および装置、ならびに多孔質材料の有用な使用に関する。内燃機関、特に希薄燃焼エンジンおよびディーゼルエンジンから発生する排気ガスの触媒変換の分野において応用され得る。 (もっと読む)


【課題】押出または噴霧の際のアクセスのしやすさを向上し、それにより、工具を取り替える必要なく続行することができるようにすること;第1の噴霧方向から第2の噴霧方向への調節に必要な調節時間を少なくすること;途中で工具の交換を行わずに、例えば噴霧と押出のような、異なる加工工程間の移行を可能にする。
【解決手段】異なる位置および方向間で調節可能な保持装置上に工具として装着するように意図された、表面上への流体塗布用装置であって、該装置は、1つまたは幾つかの加圧された流体を、該工具上に装着された、該流体を排出するための少なくとも2つのノズル38,39に供給するための供給手段4を備える、装置。 (もっと読む)


本発明は、ジメチルエーテル(DME)、メタノール、エタノール、プロパノール、または任意の多少の変形体あるいは他の酸化型燃料などの炭化水素燃料を変成(リホーム)して、とりわけ燃料電池に供給するための水素を生成させるための方法および装置に関する。さらに、本発明は、特に、とりわけ航空機、船舶および車両類において使用するための補助動力ユニット(APU)などの、あるいはたとえば船舶、車両などのハイブリッド駆動装置の一部または単独駆動装置としての、定置または可動/移動式動力消費ユニットに動力を供給するための前記のごとき装置を包含する燃料電池系に関するものである。 (もっと読む)


1 - 3 / 3