説明

株式会社城北精工所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】リップ部の微調整を行う際の作業性に優れたスロットダイを提供する。
【解決手段】一対のブロックの平面部同士を対向させるとともに離間配置して構成し、平面部間を通過した塗液を吐出させるリップ部と、リップ幅を調節するリップ幅調節手段とを備えて塗液の吐出状態を制御するコーティングダイであって、少なくとも一方のブロックは、リップ部側の面からブロックの内部へ向けてブロックの平面部と略平行に形成されるスリットと、スリットと交差し、リップ幅調節手段の断面形状に沿って形成されたリップ幅調節手段収容溝とを備え、リップ幅調節手段は、ナットと固定リングとの間において回転軸がスリットに直交し、且つ回転軸の一方の端部がブロックの外方に突出した状態でリップ幅調節手段収容溝に収容され、回転軸を回転させて、ナット及び固定リングでスリットを挟み込み又は押し開く力を作用させてリップ幅を調節可能なコーティングダイを採用した。 (もっと読む)


【課題】リップ幅の微調整を任意の位置で行うことができるコーティングダイを提供する。
【解決手段】 コーティングダイ1は、第1リップ部形成用ブロック材21及び第2リップ部形成用ブロック材22を備えている。双方のブロック材21、22は、第1水平面212、222同士を対向させて離間配置されており、双方の水平面212、222の間には、塗工液が通過する流路23が形成されている。また、双方のブロック材21、22の先端側でリップ部25が構成されている。そして、ダイ1のリップ幅を調整するためのリップ部形成用ブロック変形手段3は、第1リップ部形成用ブロック材21の内部に設けられている。 (もっと読む)


【課題】成形されるフィルムの両端に発生する耳高、特にポリプロピレン樹脂を用いた時の耳高を極力防止したTダイ及びTダイ用インナーデッケル装置を提供すること。
【解決手段】Tダイに具備されたTダイ用インナーデッケル装置1は、柱状体又は筒状体からなるロッド2の先端部に保持された埋め込みデッケル3と、埋め込みデッケル3の下側に配置された旗付きデッケル4と、旗付きデッケル4の下側に配置されたデッケル棒5とを備えている。埋め込みデッケル3は、ロッド2の先端部に保持された基部3Aと、基部3Aの下側に設けられ、上下に伸びる板状に形成された板状部3Bとから構成されている。そして、基部3Aの先端面3aは、前方から視て逆液滴状又は円形状に形成され、且つ、前方に突出した湾曲部を有している。 (もっと読む)


1 - 3 / 3