説明

株式会社大日ハンソーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】製作及びメンテナンス性の良い重力式搬送装置を提供する。
【解決手段】各筒体ユニット2は、滑落傾斜板4が、円筒体3の中心軸線に対して傾斜状であって、平面視で1つの円筒体3の内径を通る半円であり、且つ滑落傾斜板4の外周辺が1つの円筒体3の内周壁に連接するように、円筒体3と一体的に形成されている。また、滑落傾斜板4における下部には、円筒体3の中心軸線に沿って下向きに延び垂直線状の縦縁と、円筒体3の中心軸線Oから当該円筒体3の内周壁に向かって延びる半径方向の下端縁5bとを有するスカート部5が一体的に形成されている。複数の筒体ユニット2を、平面視で、上段側の円筒体3内の滑落傾斜板4の下端部が下段側円筒体3内の滑落傾斜板4の上端部の直上に位置するように、上下に連結した。 (もっと読む)


【課題】相隣接する円筒状の2つの管体1、2をこれらに遊嵌するスリーブ7を介して簡単な操作で、接合及び外し作業できるようにする。
【解決手段】各管体1、2の端部に形成され、その軸線方向に突出する凸部3aと、軸線方向に凹む凹部3bとの噛み合い部3にて突き合わせたとき、各凸部3aの外周に半径外向きに突出形成された係合突出片6a、6bの、管体の軸線方向に発生する隙間に、挿入溝8を介してスリーブ7を介挿し、挿入溝8と係合突出片6a、6bとの位相をずらせるようにスリーブ7を所定角度だけ回動すると、2つの管体がその軸線方向に離れるのを確実に防止できる。さらに、スリーブ7における半径方向両端面7a、7bに設けられた押圧突出部9、10が係合突出片6a、6bの端面に押圧されることで、強固に接合できる。 (もっと読む)


【課題】 穀粒、医薬品等の錠剤、顆粒状のドッグフード等のような粉粒体を搬送するための熱可塑性合成樹脂製のパイプ本体2を備えたパイプ部材1において、パイプ本体2の帯電を簡単な構造で防止できるようにする。
【解決手段】 パイプ本体2の外周壁のうち円周方向に沿って適宜間隔を隔てた複数箇所に、線状材としての導電性繊維3を、パイプ本体2の長手方向に沿って延びるように埋め込み固定する。各導電性繊維3の一部は、パイプ本体2の外周面2aから半径外側に露出させる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3